2012年7月3日火曜日

胡蝶蘭が咲きました


よく降りました きのうの晴天
から一転して 激しい雨降り
雨音を聞きながら 一日 家に
閉じこもり 久しぶりに朝から
作品作りに・・・・・
充実して・・・・・
雨の音は 時に激しく また
時には優しく 耳に響く
様々な思いを巡らせながらの
ひと針 ひと針 
幼き日々の出来事が 鮮明に
甦る 楽しかった子どもの頃 
でも 辛い子ども時代も・・・
娘時代の青春 恥じらう乙女心
喜びの中に哀しみも入り交じり
遠い昔のこと 苦しみも喜びも
全てがセピア色に代わり よき
思いが彷彿となって 心の中を
駆け巡る そんな思いをのせて
の作品は いかに出来上がるのか 静かに静かに過ごした一日
昨夏 知人から胡蝶蘭の株をいただきました クリニックオープンの
祝いの胡蝶蘭 全て花を切り取られた後の株を どうぞ・・・と
なんと5株もいただき 大切に鉢に植え 見守ってきました
我が家では冬の間 温室に入れるわけでもなく 上手く育つかどうか
心配でした それが なんと 花が咲き始めたではありませんか
5株の内 一株はすぐに枯れてしまいましたが・・・・・
手入れの方法も解らず 唯 時折 水分補給するだけの状態なのに
よく咲きました さすがに 花屋さんで求めるような花数は つきま
せんが 下さった方に 早速 報告しなければ 感謝の言葉を添えて
嬉しいことなんだけれど 沢山もらいすぎて 置き場所に困っている
の 助けて〜の言葉に甘えていただいた株 でも 今なお元気にこう
して花まで咲いて・・・・・嬉しいですね・・・・・・
花にも こちらの気持ちが通じるのでしょうか
寝室に置いていますが 朝起きたとき 毎朝 元気?と声かけを
忘れずにしています
静かな一日を 過ごした日にふさわしい花です 
気持ちが豊かになります 感謝を込めて


0 件のコメント:

コメントを投稿