2012年7月14日土曜日

もうすぐ収穫〜?

九州地方の凄まじい雨 天に
よくもあれだけの水があるもの
と子どもの考えになるほど
降りますね いい加減にして
引きあげて お願いと叫びたい
当地は 雨はわずかに降るだけ
あちらとは比較にならない少量
けれど 暖かい湿った空気が
遠慮会釈もなく あたりにまき
散らし むんむんとした空気で
埋め尽くされている
もう少しの辛抱かな?梅雨が
明けるまで 水に責められて
いる人たちのことを思えば 
これぐらいは我慢 我慢ですね
教会の近くにある幼稚園の前を
通りました お昼はとっくに
過ぎていましたから 園児の姿
はなく 門も閉じられ静かな雰囲気を漂わせていました 
わずかな陽射しを浴びて トウモロコシがすくすくと伸び 元気な
姿を見せていました
ああ〜珍しい こんな街の中で トウモロコシを育てているなんて
子ども達が育てているのでしょうか 水やりなどの世話をしている
のでしょうか なんだか嬉しくなって写真を撮らせてもらいました
やがて 収穫の時が来ることでしょう もうすぐですよね
園児達は みんなで賑やかに収穫をして 先生が料理していただく
のかな 園児達の笑顔が目に浮かびます 楽しいでしょう
園の入り口から運動場までに 或いは 各部屋に行くまでの細い
アプローチの端を 上手に利用して 子ども達の情操教育にも効果
的でしょうね 畑の端に ひらがなでと「とうもろこし」と立て札
も立ててありました
このトウモロコシを収穫する時 一緒に仲間に入りたいなあ〜 と
思いました なんの関係もない幼稚園 外から見守るだけが関の山
だけど 収穫する時の喜び 顔中 笑顔で わいわい言いながら
その幸せ感に浸ってみたい 味わってみたい・・・儚い思いですが
叶わぬ夢です 時には童心に還るのもいいことではないかと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿