2014年9月12日金曜日

これも秋です



東日本 北海道では 雨が降り止まず 豪雨 海上では竜巻まで・・
ここは 穏やかな日より 青空が広がって ところどころに入道雲が
浮かんでいるが 天気が崩れる様子もなく 予報では一日 晴れ
外に洗濯物を干して 安心して外出してもいい
なんという違い あちらの方がお気の毒に しかしこればかり自然の
なせる業 被害がないように また被害に遭われた方に お力をと 
祈ります
暑いけれどさわやかな風に包まれて教会へ 9月の婦人会へ 学びの
ひとときに心も軽やかに出かける
家のすぐ側のバス道の街路樹は 時々 ここに書きますように 桜と
こぶし 今は みどりの葉が茂り 道行く人たちを 暑い陽射しから
守り 見まもってくれる
さあ〜と心勇んで歩く道に 秋が 小さなちいさな秋が転がって・・
こぶしの実が 一つだけころんと・・・・・
まだ完全に赤くは熟していない 実も弾けてはいない
どうしたのでしょう 一昨夜の雨風に 傷めつけられたのでしょうか
力尽きて滑り落ちてしまったのかな・・・・・
秋ですね 実が赤味を帯びてきたと言うことは・・・・・
実が沢山ついているのかなと 頭上を見上げましたが みどり大きな
葉が 木を 枝を覆い尽くすように茂り 実が結実しているのかどう
か 見ることは出来ず 見えません
こぶしは 人間の 幼児の拳に似ているので「コブシ」との名が言わ
れる 実が集まって出来るので 集合果です
確実に秋が・・・・・季節の巡りに なにか不思議な気がして・・・
ついこの間 暑さが押し寄せて来た頃 飛び回っていた
ああ〜あの時は元気だったと 新幹線に乗ってまで薔薇公園へ
ばら祭りに そして一週間後には ふたたび新幹線に学生時代の友人
と旅に その足で名古屋ボストン美術館へ 僅かな期間に動き廻り 
東京へ二回もいき よくぞ体が持ち堪えたと
暑い夏は 体が思うように動かず辛い思いをして ああ〜疲れがとれ
ていないんだ 早く 涼しい秋がと待ち望んだ季節が いつのまにか
忍び寄ってきている
センチメンタルな心になり 人恋しい思いにもなるけれど・・・・・
忘れずに巡ってくる季節 時の展開 恵みをもたらしてくれる季節
感謝ですね 
その感謝と共に 木の実の色づきを喜ぶように 人を愛し人と気持ち
のよい交わりを持ち 全てを愛し 許し 受け入れて日々暮らしたい
その願いを祈りつつ

0 件のコメント:

コメントを投稿