2014年9月15日月曜日

久し振りの訪問客〜トンボ



敬老の日 我が家は老人二人住まい 旗日なれどなんの変わりもなく
過ぎゆく 普通の日と変わらず いい歳をしたジジババなのに・・・
元気に暮らしているから 楽しく暮らしているから だれもじいさん
ばあさんとは思わないのであろう そう解釈することにして これか
らも 元気に機嫌良く暮らしたいと願うのみ

今日の午後 珍しい訪問客が・・・・・訪ねて来ました
ここのところ 滅多にお目にかからない 数年前までは庭で 飛び交
う姿をよく見かけたのに 2〜3日前に シオカラトンボが飛んでき
て おや 珍しいと思っただけで 休むことなくどこかに飛んでいき
ました
でも今日の訪問客トンボ君 花水木の紅い実に しっかりととまって
このトンボ君の名前は・・・・・?解りません
かなり調べましたが 同じようなトンボを見つけましたが 尾の先が
黒いのばかりでこのように白いのを見つけることが出来ませんでした
多分サナエ系では 雌と雄との違いが色にあるのかもと思ったりして
います 昆虫をよくご存知の方 教えてください
トンボが この紅い実を食べるのでしょうか 虫を食べるのは解りま
すが それとも実に虫でもいるのでしょうか
でもきれいな実でしょう 虫がいるようには見えません
随分長い間 止まっていました もう飛び立つかなとしばし眺めてい
ましたが 飛び立つ様子もなく こちらが諦めて 離れました
紅い実に誘われてきたのでしょうか 何度か離れるのですがすぐ元に
戻って 紅い実に・・・・・
居心地がいいのか お気に入りの様子でした
大きな目で じ〜と獲物が来るのを待っているのでしょうか
トンボの目玉は大きくて複眼 なんでもよく見えるのでは ギョロリ
とにらまれたら 虫たちはギョッとなるのではと 勝手に思ってしま
いますが意外や意外
細かいものを見るのは苦手なんですって だけどカメラみたいな目で
すばやい連写が出来るんですって・・・・すごいね
しかもあの大きな目は 小さな目の集まりで約2万個が集まっている
んですって だから箇眼ではなく 複眼なのね
だから他の動物たちと比べても 同じ時間で多くの画像を切り取って
みられる すごい
子どもの時 よく歌いました 覚えています

とんぼのめがねは みずいろめがね
あおいおそらをとんだから
とんだから

とんぼのめがねは ぴかぴかめがね
おてんとうさまみてたから
みてたから

とんぼのめがねは あかいろめがね
ゆうやけぐもを とんだから
とんだから

トンボを見詰めながら カメラを向けながら 思わず口から
とんぼのめがねは みずいろめがね
なんて口ずさんでいました
今日も空は青くきれいでした 

0 件のコメント:

コメントを投稿