2014年9月25日木曜日

この実はなに〜?





昨夜の雨の降りよう すごいと・・・外へ出ていないのでどの程度か
浴室では いつもと違って 配水管を流れる水の音が 気味が悪い
ほど けたたましく響いて 大丈夫かと恐怖心が湧きました
普通の雨降りでは聞こえないので 余計に気にかかり と言うことは
それだけ激しいというか 強い雨が 降りしきっていたのでしょう
ちょっと仕事をしていたため 入浴が日付が変わってからでした
その頃が一番激しかったのかも でも朝目覚めてみれば 陽ざしが
目映いほど照りつけ 何もなかった様子にホッと・・・・・・

この木 なんの木? と歌いたくなりますが・・・・・
ご存知の方 教えてください
なにも植えていないプランター 家の横の通路に放置したまま
草が時々生えていますので抜き取ってはいましたが そこにある年
木の芽がでて 気が付いた時は かなり育っていました
なんの木かなと思いながら 草ではないからと そのまま放置 それ
がいつのまにか ぐんぐん育って 裏庭への通路 通る度に 茂って
きた枝が邪魔になり 横にはみだしている枝はばっさりと切り落とし
ましたが 全部 切るのは偲びがたく 秋が深まれば庭師が枝葉の剪
定に来るのだから その時 訪ねてみて 雑木だったら始末して・・
なんて思いながら 通る度 邪魔ねえ〜 いったいあなたはどこから
来たの? 鳥さんに運ばれてきたの? と問いかけていました
それが 三日ほど前 なんの木でしょうねとしげしげ見ると なんと
青い実が ひとつ・・・・・ええ〜っ 実がなると言うことは花も
咲いたの 驚きました
そして今日 ふたたび 覗いて見ると 実が色づいています
ますます驚きです もっと色が増すのでしょうか
いったい なんの木でしょう
クロモジでしょうか 葉がよく似ています
この実を鳥が食べて 種子を落としていったのでしょうか
落ちた先が 偶然にもプランターだったと言うことなのでしょうね
陽当たりも十分ではなく 肥料もなにもない中でよくも育ったもの
生命力の強さでしょうか すごいよね
ちゃんと実を稔らせて 子孫繁栄を願う その為に懸命に生きてきた
のでしょう
過酷な条件の中でここまで来るにはかなりの年月がたってます
さあ〜 これからのこの木の命は どうなるのでしょう
どうしましょう
プランターのままでは可哀想ですし と言って庭木に・・・???
考えてしまいます まずは名前です
名前がわからなければ 身の振り方も決められないのでは・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿