2014年9月30日火曜日

映画鑑賞

 久し振りに映画を鑑賞
浅田次郎原作を映画化した作品
かなりのよき評判を耳にし
おまけに中井貴一主演とあって
映画館へ・・・・・
幕末の安政7年 主君 井伊直
弼の御駕籠回り近習役として
仕えていた彦根藩士の志村金吾
桜田門外で目の前で井伊の殺害
を 主君を守ることも出来ずに
許してしまう
切腹も許されず 仇討ちを命じ
られた金吾は 時代が 明治に
移り変わってもなお 井伊を
殺害した刺客を 探し続ける
そして刺客佐藤十兵衛を見つけ
出すが 皮肉にも その日 明
治政府が仇討ち禁止令を発する
そして・・・仇討ちは 雪の降りしきる柘榴坂で・・・しかし・・・
時代劇にある派手な殺陣も ストーリーの盛り上がりもない
桜田門外の変をきっかけに それぞれの想いを背負って静かに生きて
ゆく二人の男
そこに流れるそれぞれ想いをのせて一人は身を隠すように もう一人
は復讐を果たすことだけを心の支えに 二人の日々の生活が 淡々と
描かれている
最後のシーンが とても情感が溢れ 人間愛に満ちて 心あたたまる
いい場面でした 思わず涙をこぼしました
人間 生きることです 生きねばならぬのです
生を受けた以上は ここまでと神がテープを切られまでは・・・・・
生きることです


映画館は 昔と違って小屋に観に行く感じではなく また単独の映画
館があるわけでなく ビルの階上に しかもひとつだけではなく ひ
とつのフロアにいくつもの劇場が集まって また 昔は好きな映画で
あれば 一度入場すれば 何回も繰り返し見る事が出来ましたが 今
は 全て入れ替え制 映画館も変わりましたね 
ノースゲイトビルの11階へ そこには 風の広場があり ちょっと
そこにでてみると 大阪の街が一望でき 樹木が植えられ 花も木の
根元にそえられ ベンチも置かれて・・ひと休みするにはもってこい
もう早いですね ハーロインの飾り付けがなされて・・・・・
さすが11階だけあってなんの覆いも無いので 風が強く 思わず
寒いと 言う言葉が飛び出しました
一日ゆっくりした時間を過ごすことができて 家路には もう日が
とっぷりと暮れて ああ〜真夏であれば まだ太陽がギラギラしてい
る時間なのに 日が過ぎ行くのが早いことと 気持ち急いで帰り着き
まさに秋の日のつるべ落としです
ポスターの写真 ネットから 拝借しました

0 件のコメント:

コメントを投稿