2014年9月2日火曜日

私の本名は・・・・・?



少しだけ夏が戻ってきました 蒸し蒸しして不快感がつのります
あの爽やかな涼しい風を知り得た今は 思うようにはまいりません

このところ毎年のように列記していますが 今頃 咲くクレマチスが
今年も咲き始めました
8月の終わり頃から10月頃まで咲きます
昨年はこの花はクレマチス アーマンディーではなくセンニンソウだ
と 記しました だけどやはり アーマンディーでフラミュラではな
いのかと思っています
日本の原種フラミュラを改良して 園芸用に店頭に・・とものの本に
よると書かれていますし 園芸店でアマンディーです 花嫁のブーケ
などによく使いますといわれて 花が可愛らしく 清楚な感じが気に
いり求めました だから 信じることにします
センニンソウでも名前はどちらでもいいのです でも見間違えるほど
よく似ています 全く一緒と言っていいほど 唯 センニンソウは
有毒な植物なのですって・・・根が薬になるらしいですけれど 花を
摘んだ時など手に汁がつくと 赤く腫れるとか だから注意を・・・
でも今まで何年も育てています そして枝を切ったりして手入れして
いますが 被害にはあっていません
折角の花 けちをつけるのはいやですね
花は花なりに一生懸命に咲いているのに・・・・・
まだ咲き始めですが 最盛期になると 真っ白に木が染まり雪に覆わ
れたようになり 目を引きます
まあ〜どちらの種類にしても 用心して見まもることにします
元気が良く何処にでも絡みついていきます そのくせすぐ枝が折れま
すが 風が酷いとその風で折れることもあるほど けれども元気いい
ですよ
そこからまた復活していきます なかなか枯れません
強い植物は見てても気持ちがいいですね 唯つるせいなのでお行儀の
悪いこと 天下一品でしょう
9月 夏のお休みが終わって いろいろレッスンが始まります
明日は 久し振りに花のレッスンです 楽しみです
学びの秋でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿