2014年9月3日水曜日

花レッスン〜9月



九月に入って早々のレッスン 花 アレンジ
まだ暑いし どんなお花が教材かなと楽しみに出かけました
久し振りに会う仲間と顔を合わせて挨拶をすますと さ〜あレッスン
なんと山ほどある花材 多すぎて始末に困りました
それでも秋の気配を感じられる花たち
りんどう 水引草 アナベルなどなど
持参した花器二つと おまけにもう一つ メインを活け 残ったのを
もう一つに入れても尚かつ残りおまけにさし込んだだけ とても写真
に残す状態ではなく 哀れ
だが 持ち帰ってつくづく眺めると あまりにも不調法な活け方 全
部抜き去って活け直したいほど でもそれも出来ず 運ぶ途中で 水
引草が 乱れましたので それをちょっと変化をつけて・・・・・・
上の写真が レッスン場で 下は変化させて 玄関先に・・・・・
どちらもどうですかと胸を張れる状態ではなく 何をしているのだろ
うと 自らに腹を立てて だが 腹を立てたところで これが我が力
これから学んで 進歩させるしかないよね
でも 進歩出来る能力は もう駄目か おばんになりすぎて・・・・
フレッシュ感は哀しからずや消え失せたか
例え進歩がなくとも 学ぼうとする気持ちは大切だと思っている
努力しても進歩がなければ それだけ才がないと言うこと 諦めるか
けれども美しいものに触れ 好きな花を触れる 花に言葉かけをしな
がら鋏を入れ 活けていく それがまずい活け方であろうと アート
的でなかろうと その気力と思いが大切と・・・・・頑張ろう
九月 秋 芸術の秋ですもの アートの秋ですから
こんな写真よく載せたねと笑わないでね これは自慢で載せるのでは
なく あくまでこんな事がという報告のつもりですから


0 件のコメント:

コメントを投稿