2014年9月19日金曜日

寄せ植え〜相棒が・・・・・




なんだか冷たいというか 寒いといのか 肌寒い
まだお彼岸前というのに こんなのありなの?
一気に秋深まると言う感じ まだ 曼珠沙華も金木犀も咲きもせず
秋の花たちは登場しつつある段階なのに・・・
急いで衣更えをしなくては・・・・・おお〜大変 たいへんだ〜あ

この寄せ植えを見てください 秋です 菊の花にりんどうと・・・
シルバー人材センターが主催した「みどりの学校」に 相棒が参加
市内在住の60才以上が対象 四日間 午前10時から午後3時まで
その間1時間お昼休み
郵便受けにチラシが入り それを見た相棒は 行ってみると自ら申し
込んで 今週の月曜から昨日の木曜日まで お勉強に
花木の育て方 花壇づくり 庭木の育て方 樹木の観察 草花の寄せ
植えづくり(実習) 植物管理講習(花壇 剪定実習など)を学んだ
ようです その中で 寄せ植えの実習の成果です
楽しい毎日だった様子で 朝 朝食を終え身支度をすると いそいそ
と出かけていきました
講習費用もとてもお安く 寄せ植えは実費で・・・・・
寄せ植えを持ち帰った時は とても晴れやかないい顔をしていました
充実感があったのではないかと・・・・・
定員は10人だったそうで その集まり 偶然なのかどうか定かでは
ありませんが 受講生は男性ばかりだったそうです
昨年からこの催しを企画実施されており 念に2〜3回されているよ
うで・・・・・・

毎日が日曜日 それでも色々な公的な仕事があるとはいえ 毎日出か
けるわけではなく デスクワークも多い中 そうして外に向かって
少しでも興味があるものに向かう気持ち なにかを求めて腰を上げる
老いいく 人間にとっては 好ましいことだと思います
頭の活性化にも繋がるのでは そして健康のためにも・・・・・・
写真の撮り方が上手くありませんが よくやったと褒めてください
相棒に 拍手喝采です
持ち帰った時は すぐに水を上げなさいといわれたと 鉢を抱えて
どこに置いたらいいかと尋ねながら その笑顔 子どもがご褒美を
いただいた時のように・・・・・よく目につくところがいいのではと
玄関先の花置き台に 今まで置いてあった鉢を降ろして・・・・・
とても愛おしそうに 静かに水をあげていました
たっぷりあげた方がいいわよ〜とひと言
おお〜立派よ〜 きれいよ〜 秋ですね〜と 私も嬉しくなりました
気持ちのいい秋風 さわやかな風が 頬をかすめてゆきました

0 件のコメント:

コメントを投稿