2014年9月13日土曜日

秋の陽を浴びて・・・・




朝夕の涼しさ 今頃 こんなに涼しくていいのでしょうか
と 思わず疑問を投げかけたくなる 朝はともかく 夕方に吹く
風は涼しさ通り越して 一枚 上に羽織るほど身にしみる
冬が 秋の深まりが 早いのでしょうか
秋の陽ざしをさんさんと浴びて アマンディー フラミュラが輝いて
います
この月のはじめに 咲き始めたと記しましたが 今まさに 最盛期の
ようです
センニンソウと見間違えるほど似た花 開花時期も一緒
クレマチス アマンディーと言われて求めた花 時折 気持ちが揺ら
ぎますが アマンディーと信じて育てています
こんなに美しく咲き こころ和ませてくれているのに あなたは有毒
な花 恐ろしい 怖い と遠ざける気持ちにはなれません
美しいものには棘がある 毒があると言いますが・・・・・・
アマンディー フラミュラと・・・・・・信じて
独り占めするように秋の陽ざしをいっぱいに浴びて 幸せ感をみなぎ
らせ 煌めいている姿
これで 癒されるなら 毒があろうとなかろうと 取り扱いさえ気を
つければいいのでは・・・・・・ 枝きりをして樹液が体につくと
腫れたり 色々症状が出るとか でも 切ったり 枝がもろいので自
然に折れたりしていますが そのような被害がないからフラミュラと
信じ切っています
我が家には アマンディーが二本もあります いつのまにか増えてい
ます 新たに求めた記憶がないのですが どちらも同じ花が咲いてい
ます いつのまにか分家したようで・・・・・
今頃 咲くクレマチスもいいですね しかも白 気持ちがいいです
今日の午後 NHKテレビで放映された「君が僕の息子について教えて
くれたこと」〜世界の家族を救った一冊の本〜(再放送)を見て 感
動 感激しました
東田直樹さんの書いた「自閉症の僕がとびはねる理由」という自閉症
の子が書いた本を イギリスの作家(名前忘れました)が自分の息子
も自閉症であることから 苦しみ悩む その中でこの本の存在を知り
日本に注文 取り寄せ 自分の生活を考え直し またその本を翻訳し
てひろめ 直樹君を訪ねて日本へ・・・とにかく 胸打たれました
自閉症で 上手く言葉が話せない でも文章が書ける 構築出来る
絵も描ける お話しが作れる 早速 読んで見たいと思い調べました
処 何冊も出版されており また童話 絵本も数点本にされています
すごいですね 自閉症の子どもの或いは人間とのつき合い方 心の
問題などが すごく手に取るように解り 多くのそれらの子どもを
持つ親の指針に また考え方を変える補助になっているようで・・・
まだ注文はしてませんが とりあえず今日取り上げられていた本を
読んでみたいと思いました
もし また再放送されることがあればご覧になることをお薦めします
オンデマンドでも見られるようです
いいものを観た 心に響くよきものを観たと土曜日の午後 心 満た
されました 世の中は 連休ですものね
毎日が日曜日の我が家は何にも関係なし あっ そうか医院 銀行
郵便局 全て休みなんだと・・・・・よい連休を・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿