2014年10月1日水曜日

花 アレンジレッスン〜10月〜


時 すでに10月 神無月
否 神なし月ではなく神在月 いやいや 神去月ですよ
喧嘩になりそうな やっかいな呼び名 神がいないのかいるのか
愛想を尽かして去りゆくのか
様々な呼び名があるけれど 一般的には神無月と呼んでいるように
思いますが・・・・・でも 島根の国では 神在月と・・・・・
きまっていただくカレンダー 相棒がかって勤務していた会社です
が 律儀に毎年カレンダーが送られてきます
大判の月めくりで写真がきれいなので リビングの壁に掛けています
が ある年 9月の暦をめくり10月が顔をだした時 ハッと・・・
神在月となっていました ええっ〜その呼び方は知ってはいましたが
カレンダーに堂々と記されていたので 驚きというか なにか違った
感覚を持ちました カレンダーの写真は 島根県がテーマで どの月
も島根を表す風景でした
出雲大社のある島根県 出雲国に10月には すべての神が集まる
他の国は 神なしだけれど 出雲は 島根は神在りにですから神在月
と呼ぶそうで・・・・・・
時すでに10月 もう10月 時は駆け足で過ぎゆき 速い速すぎる
今月の花のレッスン 秋です 秋 あきの花材 盛りだくさん
ナナカマド ノイバラの紅い実 と 秋をそえる
四苦八苦して 活けました
進歩はなくとも楽しいレッスン
もう何も言いません 如何でしょうか
何なりと批評してください 
もうナナカマドは 実を紅くしているのですね 好きな花木です
許されるなら 我が家にと でも無理なこと
山や北の国の街路樹に・・・・・今から20年近く前 丁度今頃の時
9月の終わりの日でした コスモス畑に行きたい夢を持ち続け・・・
コスモス畑で寝転がって青空を仰ぎ見たいと・・・・コスモスの一面
に咲く中に・・・その夢が現実に・・・・・夢を叶える手助けをして
下さった方に連れられて・・・いい旅でした 高山の街を通り抜けて
乗鞍の近くまで・・・・・コスモス畑に行くまでの街道には ナナカ
マドの木々が 紅い実をつけ始めていました
そしてその根元に秋桜の花が揺らぎ 目的地へ向かって ただひたす
ら山道を 街道を車で走り過ぎたのが 甦って来ます
初夏に白い花をつけ 秋には紅葉し 真っ赤な紅い実が房になって
実る 七度 竈にいれても燃え残るほど燃えにくい木からついた名前
相変わらずの花の生け方ですが まあ〜みてやってください
これでも一生懸命に気張ったつもりです

0 件のコメント:

コメントを投稿