2014年10月3日金曜日

秋 食欲の秋 味わう




秋 食欲の秋 
時が過ぎゆくにつれ 秋が忍び寄ってくる
いやいや 押し寄せてくる
いやが上にもあちこちで匂い漂う秋の味
まさに秋は深まりつつある
教会での仕事会 月一度の奉仕の会 針仕事に精を出しながら 同じ
仲間との交わりを持つ 朝から 午後 おやつの時間まで
昼食もめいめいが持ち寄った食事をいただく中で 秋の味覚 栗のさ
し入れがあり 皆さんでいただきましょうと早速茹でて味わいました
甘い ほくほくの美味しい栗でした
ああ〜栗の季節 栗きんとんが食べたいなあ〜 栗ご飯もいいなあ〜
勝手に想像をふくらませていただく栗 ほんのりと口の中に秋の香り
が広がって・・・・・・
あれもこれも考えていると 一年の内で 一番食べ物が美味しい時期
なのかなと いやいや 季節によって その時々の美味しいものが 
ただ 何故か 秋に美味しいものが多いような気がする まさに食欲
の秋 太りますね 用心 用心
一日中のデスクワークに ちょっと疲れ気味 体をいたわりつつ帰る
道のり 風に寄せられた 吹きだまりの木の葉
行き交う道に 肩寄せ合う木の葉 踏みしめないように歩きながら
もうこんなに色が・・・・・彩りをみせている落ち葉が 舞っている
足下にも秋の深まりが・・・・・ もうすぐセーターがいりますよ
話しかけられているようで・・・・・・
秋を満喫した 充実した 1日が静かに過ぎゆきます
木の葉に染まる紅い色 くれないのいろと言うべきなのか
美しい 様々な色合い 色のグラデーションを見せ 心ひかれゆく
虜にされる
今 救助に困難さを見せている御嶽山の紅葉が 瞼に浮かんで来る
自然のなせるグラデーション 美しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿