2014年10月21日火曜日

遺跡が・・・・・・


















きのうの雨は去りゆきて すっきりとした 気持ちのよい日和
でも この爽やかさは 今日でお終い
明日は また雨 残念だなあ〜 
明日は 朝から近江八幡市へ 小さな旅に・・・・・
その報告は またあしたにして 今日は今日の風が吹くと言うことで
さあ〜どんな風が吹いたのでしょうか
今宵は月も出ていないに等しい 否 今頃はでていない状態でしょう
日付が変わった頃に月の出があり 早朝には消えて行くのだから
じゃあ〜 今は闇夜かな 例へ見えたとしても 二十八夜 細い細い
月ですもの 見にくいかな それとも細い月も味があっていいのかな

買い物に出た折に 子ども達が通った小学校の前を通りました
「遺跡が出た」小学校の校庭から と 新聞に記事として載ってい
ましたので 以前から 覗いて見たいと思っていました
中を見ることは叶いませんが どんな様子なのかと 校門の前へ・・
夕方でしたので 工事は終わっていました 
身近なところで遺跡が見つかるなんて 信じられませんが・・・・・
校舎の改築工事で見つかったようで「深田遺跡」と称され 鎌倉 平
安 弥生 縄文など各期の土器などが出土されているようです
家のまわりも掘り起こしたら なにか出てくるのでしょうか
お宝なら 嬉しいでしょうが 変なものが出てきたら どうする
ここからもう少し北へ上がれば 恐竜の骨も見つかっていますから
何があるか解りませんね
長い長い歴史が 埋め込まれているのでしょう
でも 校庭を占領されて 子ども達はどうしているのでしょう
運動会は・・・・・?

最近 コオロギの鳴き声が だんだん聞き取りにくくなってきました
耳が悪い〜? そうかも でも 鳴いているのは鳴いているのですが
数が少ないような気がします
本来は 蟋蟀(キリギリス)戸に在り と言われて
キリギリスが 戸口で鳴く頃ですって
キリギリスではなくコオロギとも・・・・・・
コオロギの鳴き声は 最近では草むらに行けば 昼間でも 鳴いてい
ますが キリギリスの声は 最近 聞いたことがないですね
コオロギさんは 我が家の庭でもうるさく鳴きますのに・・・・・
秋の夜長 虫の声に耳傾けて 温かいお茶でも・・・・・
雰囲気を味わいたいですね
家事やこの世のしがらみ それらから解き放されて 静かな時を・・
味わい その余韻で 眠りにつきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿