2014年10月29日水曜日

小さな蜜柑狩り




昼間はともかく 朝と夕方 と
くに陽が落ちると 寒いですね
冷え込んで来ます 
暖房が恋しい時になりました

昨日 ボランティアの支援
や仕事の話で出かけた先で
小さなちいさな蜜柑狩りを
しました
まさかまさかの思いがけ
ぬ出来事に 一緒に行った
私の大切な幼い友も 感激 喜んで 庭に降り飛び出して・・・
もうすぐ3歳になる彼女 初めての経験かな???
蜜柑の木に手が届かなく ママが手を伸ばし それを受けとる幼子
夕方近かったので 陽はすでに西に傾き 少し冷たい風が吹きはじ
めていましたが 子どもは元気 用意されていた スリッパに靴下
を脱ぎ捨てて 蜜柑の木の下へ
GALLERY・CAFE Muguet でのこと
今は亡きお母さまが大切にされていた蜜柑の木 60年になるのよ
とこの家の主 友人は話してくれ 毎年 沢山の実がなるのよ
今年も沢山も実ったから 気にいられた方にとってもらっているのよ
どうぞと鋏を渡されて 幼き友はニコッと笑うと庭へ ママと一緒に
母親が住んでいた古民家を大切にして 直すべき処を直してカフェに
様変わり ただのカフェではなく いろんな作品の展示もするギャラ
リーにも 素敵です
評判がよく なかなかランチの予約は取れませんが ティータイムな
らいけそうです 但し3時過ぎからのようですが
今 幼き子達は 自然に触れる機会が少なくなってきている中 いい
機会に恵まれてよかったことでしょう 
何気なく食べる蜜柑 実際には 木になっている姿を見ることは少な
く 田舎に行かねば見られませんから 最近は 保育園や幼稚園から
実際に 体験の遠足があるようですが 苺狩りとか梨狩りとか・・・
収穫した蜜柑をしっかりと抱えて家路に・・・・・
車に乗る時 お月様 細いねえ〜と 話しかけられ ハッと空を見上
げると 薄暮の中に 細い月が浮かんでいました
子どもながらのなかなかの観察眼に驚きながら・・・・・
ああ〜 大人は 芥に汚れた大人たちは 月見る余裕もないようで・
ちょっと反省させられました

0 件のコメント:

コメントを投稿