2014年10月9日木曜日

赤い月のショー







赤い月のショー
繰り広げられた天空のショーは 昨夜のこと
1日遅れですが 素人でしかもコンパクトデジタルカメラで ただ
シャッターを切っただけ
皆既月食 太陽と月の間に地球がある時 この時が満月
地球の影に月が通って 一直線になる時 月食がおこる
その時 月は真っ黒になって見えなくなるのではなく 赤銅色と呼ば
れる赤黒い色に見える
それは太陽光が屈折されて 影の内側に入り込み この微かな赤い光
が 皆既中の月面を照らし 月が赤黒く見える
だから赤い月と呼ばれる
月がかじられるその時からカメラに収めたいと願いしも 残念ながら
月の出は 5時半近く 月食の始まる時には 月はまだ低いらしく
家々やビルの影で見えない やっと見え始めたのが6時半頃 
写真上から 18:33→18;35→19:09→19:25→19:34→19:52
完全に皆既になった時点で 薄雲がかかり もうカメラに収めるこ
とは出来ませんでした
かなり時間の過ぎた22:10頃見ると 月は元通り平然として何事も
おこらなかったように 普通の顔をしていました
不思議ですね
月の満ちかけの本を見ていましたら こんな事が書かれていました
毎月の満月を五円玉を親指と人差し指ではさみ 五円玉を垂直に立て
て腕を真っ直ぐに伸ばし そしてアナから月を覗いて見ると・・・・
月はその穴の中にすっぽりおさまってしまう
夜遅く南にまで動いた月は 昇る時より小さく見える だけど五円玉
の穴から覗くと 昇る時同じ大きさ だそうです
不思議 摩訶不思議
昇る時の満月は 何故大きく見えるのか これは古来から謎で 今も
はっきり説明が出来ないそうです
とにかく不思議です 月にしても太陽にしても 宇宙そのものが神秘
すぎます
それにしても 赤い月 すごいですね
今でこそ何故 赤い月に・・・そのことが解っていますが 昔むかし
何も解らない時代は 突然 夜空に赤い月があらわれ びっくりして
恐怖におののいたことでしょうね
いまでも夜空に浮かぶ赤黒い月をみると わずかに光を放ちながら上
空に浮かんでいる月 じ〜と眺めていると 畏怖の念がわきたち 身
がひきしまります
だが 月が出ない ず〜っとでない 姿をあらわさないとなれば
大変なことになると思いますが・・・宇宙学も地球学もなんの知識も
ありませんが 月がなければ潮の満ち引きは・・・・
回って考えなくてはならいほど 大変なことに繋がるのでは・・・
またまた台風の襲来 最も大型とか 何もなきように静かに通り過ぎ
ますように 祈ります

0 件のコメント:

コメントを投稿