2014年10月13日月曜日

台風で避難しました



























朝からテレビは台風情報満載 特にNHKは・・・
のろのろの歩みだった台風は 朝8時半頃 鹿児島県の枕崎に上陸
途端に足が速くなりました
この界隈でも 交通機関のストップやイベントの中止 また商業地域
の早めの閉店 慌ただしい様子がうかがえます
このあたりでも時折強い風が吹き巡るので 早めに植木鉢などの避難
その中で 最も気を遣って 大切に避難させたのは姫林檎
軒下や家の陰や隅っこではなく 後生大事に 屋内避難
強い風に揺すられて実が落ちたら 折角ここまで育ち 赤味を増して
来たのですから 夕べの内から家の中へ・・・・・
それでも 大きい方の姫林檎は すでに3箇も落下していました
残念・・・・・まあ〜しかがたがない 落下する時期だったのかも
明日の夕方には 風も雨も収まるでしょうから その時まで息苦しい
とは思うけれど我慢してもらって・・・・・
それはそうと 林檎の収穫時期というのはいつなのでしょう
赤味を増した 赤く色づいた その時なのか いつもぎとればいいの
でしょう
多分 美味しくはないと 勝手に決めていますから 甘味も少ないで
しょう だからジャムにするほど実ってはいませんし このまま自然
落下まで放置するつもり
赤色が実っている 緑の中赤い色がある そのことを美的感覚で楽し
みましょうか
普通は 小鳥が食べに来るそうです 小鳥に食べられていない? と
人に言われますが 我が家は 現在 野良猫が右往左往していますか
ら 小鳥が寄りつきません
このような状態でしたら ヒヨドリが真っ先に来ます
先日 今年 初めて飛来して喜んだのに 餌も置きました
でも 近くで鳴き声を上げるだけ 寄りつきません そのうち もう
鳴き声も聞こえません 諦めていずこにか 行ってしまったようです
メジロだって喜ぶと思うのに・・・・・残念でしょう
台風 大型 非常に風が強いらしく 台風の通り道でなく 関係のな
いようなところでも 雨風が強い様子
静かに通り過ぎてね 我々が 予防した範囲内で通り過ぎますように

今日は「さつまいもの日」です
江戸時代のさつまいもの売り文句が
「栗(九里)」より(四里)うまい十三里」のかけ声で売られてた 
「十三里」にちなんでこの日になったとか・・・・・・
これからさつまいもが美味しい季節ですね
あつあつの焼き芋・・・・・よだれが出ます・・・・・
わあ〜 食べたいよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿