2014年10月26日日曜日

秋の花・・・・・・



今日も穏やかに晴れ渡った日曜日
絶好の行楽日和でした 
少し暑いぐらいでしたから お出かけされた方は ああ〜疲れたと
こぼしているのでは・・・・・いつもの通り 礼拝に出かけただけの
当方にとっての 勝手な想像ですが・・・・・羨ましいような思いで

秋も日に日に終わりに近づいてくると 心も急ぎ 早くどこかに行き
たい どこに行こうか もみじの色味はと 気にかかることでしょう

我が家の秋の花は 今が一番の見頃 藤袴とホトトギスです
ホトトギスは お行儀が悪く あっち向いてホイ こっち向いてホイ
の態度 おまけにやたらと勢力を伸ばして あちこちに・・・・・
やっと 寝転がるようなホトトギスをひと枝カメラに・・・・・
春 冷たい風 冷える空気から 解き放たれて 春は目ざめ 一斉に
花開く そのさまは希望をもたらし 喜びに沸く 歓喜の時
どの花も美しい 優しい そしてその花たちも終わりを告げ 過酷な
夏が登場する 日ごと追って暑さが増し 全て萎えて息とだえるかと
思いきや やがて 冷たい風が吹き巡りて秋が・・・・・・
秋の花々が 春の花と同様に 喜びをもたらして 冬にそえゆく
春の花の喜びを増すために準備に取りかかりながら 花が開き 木々
に実が稔り 木の葉が鮮やかに移りゆく
秋の花もいいですね ちょっとおセンチな秋が心にしみて・・・・・

今日の暦が ふと気に掛かり なんの日かと 紐解けば・・・・
いくつかあるものの そのひとつ「サーカスの日」が・・・・・
サーカス 長いことみていません また なかなか見る機会もなく
時々 どこかで上演している広告を見ますが・・・・・
明治4年 東京 九段で フランスの「スリエサーカス」が 日本
初のサーカス それで 今日がサーカスの日
フランスのサーカスとは 洒落ていたのでは
綺麗で 精錬されていて 日本人の観客は 度肝を抜かれたのでは
みてみたかったなあ〜

ホトトギスや やなぎらん ツワブキなどの秋の花に負けません
私も再花 と 夏の疲れから復活して ばらが咲き始めました
春の花から比べると幾分 花は小さめですが 元気です

0 件のコメント:

コメントを投稿