2014年10月22日水曜日

滋賀県近江八幡市へ・・・・・




















朝から 哀しい雨模様 出かける矢先からパラパラと・・・・・
小さな旅に でも まだ本格的な降りでないことに気持ちも明るく
近江八幡市へ 教会の信仰会 その親睦会での集まりの仲間に入れて
いただいて・・・・・総勢12人の集い
「ヴォーリズ・メモリアル in 近江八幡〜W.M.ヴォーリズ没後50
年記念企画展〜」行ってきました
三台の車に分乗して まずは 駐車場の日牟禮八幡宮へ
森の中にあるという感じの と言うよりは山の麓でしょうか 少し
先へ歩けば ロープウエイの乗り場ですから
静かなたたずまい 八幡様だけあって 七五三のお祝いの登りが
冷たい風にはためいていました
山門の中までは入りませんでしたが かなり立派な神社です
ここに来るのが目的ではなく 近江八幡の街中を歩きながらヴォー
リズの建築を見て そして足跡を 業績をたどり 時には講演会を
聞きもし 古い建築物も見て入館のしるしのパスポートを持って歩き
回るのが旅の目的 歩きました 歩いて ゆっくりと・・・・・
入館する度にスタンプを捺印してもらい 傘をさしたりささなかった
りの中 とても楽しく また時には驚き そして静かなたたずまいに
感動して わあ〜ここに住みたい この家に住んで庭を眺め 陽の光
がさし込む明るい部屋で 手仕事がしたい なんて叫んでみたり・・
目的通り見られるのかと懸念しましたが ゆっくり歩いても充分見る
事ができ 夕飯時には帰着 嬉しい日一日でした
案内図 証拠のスタンプ  日牟禮八幡宮と 八幡堀の写真です
一度に展開するのは無理なので 小出しをさせて貰って 続きはまた
別の日に 
今から九年前の9月にやはり 近江八幡へ行き いろんな建築物を見
ましたが 今回はヴォーリズがこよなく愛した八幡市
沢山のヴォーリズが設計された建造物がそのまま残っていますが 没
後50年と言うことで いろんなイベントが組みこまれていますので
様子が少し変わっていました
どの建物も どの見学先も 説明して下さる方がいて よくわかり
余計に興味が湧きました 以前は誰も案内人はいませんでしたから
ただ見るだけに終わっていたので 今から思うと残念でした
この機会に 是非お出かけになるのをお薦めします
日帰りの旅 ちょっと遠出の旅と洒落てますよ
恵まれたよき旅に感謝を

0 件のコメント:

コメントを投稿