2014年10月27日月曜日

私の宝物



お昼過ぎ ほんのすぐ近くまで外出
と言って外出と言うほど大げさな外出ではない が 外に出た途端
思わず なんと冷たい風なのかと 身震いを・・・・・
お昼少し前あたりから 急に曇ってきたと思うと雨が降りはじめ
まるで冬の季節によく見られる時雨のようだと窓外を眺めていました
しかし 外に出ると そのことが実感 この風は木枯らしでは・・・
見事な勘でした と言うより見事な体勘
夕方のテレビニュースを観ていましたら 天気予報で今日 木枯らし
1号が吹きました と まあ〜 見事に勘の的中
肌で季節を感じる まさにその通りでした
これから このような日が多くなって冬に駆け込んでいくのでしょう
明日の朝は冷え込むとか いよいよ来たかあ〜 そんな思い

先日 百貨店で開かれている英国展へ行ってきました
日程的に無理な中 それでもちょっと覗いてみたいという思いに駆ら
れて 会場へ突入 わずかな時間だけと ぐるりと人混みを掻き分け
て見るだけ見ました ああ〜これと思うものには 人が並んで 買う
のも 順番待ち それは許されず それでもたった一カ所立ち止まり
ました
銀製品を並べているお店で
若い背年が せっせと銀製を磨いたり 削ったりしている手さばきに
見とれている時 目についたのがこのソーイングセット「猫の部屋」
猫の針仕事場のようです
針刺し シンブル 鋏と揃っています
鋏もシンブルも実際に使うこができ 飾りというか置物ではなく ま
さに実用として役にたつようです
なんと銀製品を細工していた青年が デザイン 制作したという作品
説明を聞いているうちに納得して 手元に置くことにしました
彼が サインもしてくれました
英国で 創業が1779年 A.E.Williams
彼は そこの直系で何代目かになるそうです
実用ではなく コレクションとして 飾っておくつもり シンブルを
集めているように・・・本当に1時間も会場にいなかったと思います
そのわずかな時間でも 出会いはあるものですね
よき出会いだったと思います デザイン違いや もう少し大きいもの
など 色々ありました
楽しいでしょう 眺めて喜んでいます 幼稚かもしれませんが でも
それで心がなごむのなら 幼稚であろうといいと思って・・・・・
ほこりがかかるのがいやで ガラスのカバーを 丁度いいサイズのも
のを 100円ショップで見つけてきました
100円ショップも見捨てたものでないと思いました

今日 もう一週間ほどで 3歳になる我が友が やって来ました
鼻風邪を引いたらしく すごいハスキーな声でしたから あらあら
可哀想と・・・・・もうそんな時期になりました
お互い気をつけなくては 寒いとブッルと来た時が危険信号・・・
冷えてきました 温かい紅茶でもいただきましょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿