2014年10月19日日曜日

秋が深まりつつ〜



朝は冷え込むけれど 昼日中は ほどよいお天気
太陽が輝き空は青く 気持ちのいい風が吹き 過ごしやすい時
こんなお天気の日のことを 菊晴れと言うそうで
菊の咲くころに青空が晴れ渡ることを 菊晴れと・・・・・
我が家の菊はまだ咲いてはいません 11月に入ってからが咲く
ころ合いですが・・・・・
秋の花 菊は我が家には 好んでは植えてはいません 何年か前に
鉢植えの菊をいただきました それが 毎年 花を咲かせています
小菊ですが・・・・・
菊と言えば 菊は仙人の住むあたりに咲く花とされていたそうで
古くは菊に降りた朝露で体をぬぐう菊の被綿を行って 長寿を願った
そうです
つまりは 気持ちよく晴れた秋空は 心身共に健やかに過ごせそう
と言うことなのでしょうね
もう10月も残すところあと10日余り 月日の過ぎるのは速いこと
秋も深まってくるはずです
世の中いろんなことが起きていてそのニュースを追っていると エッ
と驚くほど時の流れが速いように感じます
我が家の花水木 かなり色めき立ってきました
実も赤味を増し 美しくなってきました
朝陽が当たると陽の光で木の葉が輝き 揺らめいて 秋をプレゼント
よ〜 とリビングの床を染めてゆきます
一層 華やかで・・・・居ながらにして秋を満喫させてくれます
恵みが豊かで ああ〜今日も1日 いい日が過ごせそうと わくわく
した よい気持ちになります

明日は京都へ参る予定 紅葉には早いのでしょうね
恵みの時を過ごしつつ・・・・・

先日来 話題にしている野良猫
裏の家の庭を住処に
一日中 います 枯れ草の上で
きっと暖かいのでしょう
このように居座られたら小鳥も
やって来ません
大好きな蜜柑を置いているのに


0 件のコメント:

コメントを投稿