2015年4月11日土曜日

今年も元気よく咲きました〜常緑クレマチス・ベトリエ




やっと春らしい陽ざしが戻り ちょっと嬉しい気分
しかし 気温は結構低めのようで 風の冷たいこと
春 特有の風なのか
春だから 暖かい風が吹く そんな固定観念があるが 意外と春の
風は 肌寒い
ああ〜 春だ と着衣を薄手に着替えるから そう感じるのだろうか
何はともあれ 結構 肌寒い 冷たい風がかなり強く吹き巡っている
春の光が輝いている 少しご近所を散策してみよう
きっといろんな花に巡り会うだろう あそこの姫リンゴの花は もう
咲き始めているだろうか あの花はと思い巡らして 玄関先で 靴を
履きかけていると友人からの電話
話が込み入って電話が長くなり 散策はお預け 明日にと・・・・・
なかなか思うように行かないものですね

常緑のクレマチスが咲き始めました
クレマチスと言えば落葉樹 細い枝に葉が枯れたまま冬を越す
時が来たからと はらはらと葉が舞い散ることなく いつまでもしが
みついている それが枯れもしないで年中 みどりの葉がある
そんなクレマチスは魅力的で・・・3年前のちょうど今頃 神戸の
ミュージアムを梯子した時 その道すじで出合った花屋さんの店頭に
「常緑クレマチス〜ベトリエ〜」と書かれた苗を見つけたのがきっか
けで 我が家に・・・・・その時以来 毎年花を咲かせてくれます
樹も小さいからなのか 花も小さく でも可愛らしく愛すべき花です
やはりつる性なので 伸びてくれるかと思って 期待するのですが
細い枝の性なのか 強い風で折れたりして なかなか育ってはくれず
花が咲かなければ 目に入らないほどひっそりとしています
あなた どこにいたの? と問いかけたいほど 普段は 申し訳ない
と思いつつ忘れ去っています
見向きもされず 花の咲いたときだけ ちやほやされて でもけなげ
ですね 時が巡れば 花を咲かせ ここにいますよ と 存在感を
アッピールしてくる
少しだけ薄いグリーンが勝手又陽の光りによってはイエローがかって
も見えます
もう少し大きくなってくれたらと願っています が それには普段か
ら可愛がらないといけませんね 

0 件のコメント:

コメントを投稿