2015年4月18日土曜日

羨ましきマーガレットの花



暖かくなりましたね
なんて挨拶おかしいですよね
冬の終わりに 春めいて 気温が少しでも上がると なんだか嬉しく
なって 暖かくなりましたね と挨拶の言葉が交わされますが
今は時すでに4月も後半に さつきが咲きボタンが咲こうとしている
この時に 暖かくなって来た挨拶は・・・・よほど最近の寒さがこた
えたのですね 暑くなってきましたねが 従来の挨拶なのに・・・
喜ぶのは束の間なのかも 明日は又気温が下がり 雨模様
うんざりのお天気
こればかり愚痴を言うたところで どうにかなるわけでなし・・・・
天を睨むしかないのか
気候不順なれど それでも花たちはすくすくと成長をしています
冬の終わりから春先に向けての花壇の美しさとは又別に 花は咲いて
いますが 咲き乱れるという状態で 思うまま勝手に 暴れ始めてい
ます
先日 マーガレットのハニービーという八重の苗をいただいて育てて
います 又一重の同じくハニービーも植え付けました この一重が 
最もマーガレットらしく大好きな花です
とにかくマーガレットは 好きな花 それなのにいつも 書き記して
いますが その年だけで駄目にしています
育ちません よほど相性が悪いのでしょうか
気をつけすぎるほどに気を遣い 慈しんでいるのに 枯れ行きます
なぜなの? 私が嫌いですか? 私は大好きなのよ
そんな思いが 胸の中を渦巻いてなかなかすっきりしません
それなのに植えています 今年こそはと願いをかけて・・・・・
この写真のマーガレット 見てください すごいでしょう
道路を挟んだお向かいの家の花です
狭い花壇に このマーガレットが4本植えてあるだけ そして その
間にハナニラが 少しだけ咲きます
それ以外なにもなし 一年を通してこの状態 ですから花が終わると
もう見るも哀れな姿 そして冬には 丸裸 幹だけが・・・・・・
ああ〜枯れたのか 可哀想にと思っていると このような状態に
そして見事な花付き どうしてなの〜? 毎年のことです
構わない方がいいのでしょうか 
羨ましい限りの花たちです
草をぬくとか 花殻を摘むとか 水をやるとかなどの作業をされる姿
を見たことがありません
それでもこのような花が咲く 立派なマーガレット
いじらしくなります
我が家の今年の花 上手く育ちますようにと 唯 祈るばかり
神様 なんとかしてください といいたい気持ちです


0 件のコメント:

コメントを投稿