2015年4月21日火曜日

今年初めての出会い


晩春と呼ぶにはふさわしくないほどに 透明で やや冷気を含んだ
風が吹き巡り 春の陽ざしがキラキラ輝いている午後
まるで春の初めのような そんな雰囲気の中 バラの木に蝶が・・・
今年 初めてのお目もじ 生まれたてなのか 羽根が傷むことなく
どこもかも整って 美しいフォルムを見せています
強い風が吹き 枝葉がゆらゆら揺れても 身じろぎもせず 凜として
羽を広げたままの姿勢で 随分長く止まっていました
休息の時間だったのでしょうか
いよいよ春は終わりなのか
アゲハチョウが飛び交う季節に 足を踏み入れつつあるようで・・・

昨日は ひどい雨 各地で大変だった様子
雨 雨と雨の多かったこの春 日照時間が不足して 農作物は不作の
様子 きっと野菜は値上がりするのでは 家計に響きますね
ちょうど今頃の季節を「穀雨」(こくう)と呼ばれている
この穀雨 沢山の穀物をうるおす春の雨が降る頃のことを言うそうで
この季節の終わりには 夏の始まりを告げる八十八夜が・・・・・
穀雨のと言うだけに 春の雨は 作物にとって恵みの雨
この時期に降る雨に 穀雨だけではなくさまざまな呼び名があります
瑞雨  穀物を育む雨
甘雨  草木をうるおす雨
春凜  春の長雨
催花雨 早く咲いてと花に促す雨
菜種梅雨 菜の花が咲く頃に降る雨
卯の花腐 うつぎの花が腐ってしまうほど長く降る雨
色々あります
呼び名は 昔の人の知恵から生まれたのでしょうけれど どれも美し
い言葉 でも 農作物が不作になる降り方は嬉しくないですね
幾ら恵みの雨と言えども・・・・・・
しかし 今日は爽やかでした 
明日からこの一週間ほどは晴れマークの天気予報でしたから 初夏に
向かって足早に進むのでは・・・じっとりと汗が滲む季節に・・・
けれど 一年を通して一番 緑が美しい季節が やって来ます
瑞々しいみどりの葉 若葉 それらに触発されて 気持ち豊かに
明るく 希望を持って歩みたいですね

アゲハチョウ 暫く止まっていましたが 一瞬 目をそらした瞬間
いずこにか どこに飛び去ったのか 姿はなく
友を求めてか
それとも甘い蜜を求めてか
風で木の葉が揺れている
いつまでたっても もう 再び あらわれることなく
別れの挨拶もないままに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿