2015年4月13日月曜日

家宅侵入罪・空き巣ねらい







このすみれたち 見てください
愛らしいでしょう 可愛いわねと 声が出ます
でも でも このすみれたち 愛しいと思って 植え付けたのとは
違います
ええ〜 勿論 可愛いですよ
だけど 人間界で言うなれば 家宅侵入に空き巣の罪(?)を・・・
秋に 春になれば 否 冬の内からでも 花が咲いて欲しい
花を愛でて 丹精込めて寄せ植えしました そこへ居住者をそこのけ
そこのけと押し寄せて ここは私の家よ と言わんばかりに 大きな
顔してのさばっています 
又一方では 空き鉢に いいとこ見つけ〜たと これまた大きな顔で
花を咲かせています
今花屋さんの店頭には 春の花 或いは これから夏に向かって咲く
花の苗木や花苗が 並んでいます 
好きな花があった これを植えよう空き鉢に・・・すでに先住者が
雑草ならば抜き去ることもできますが こんな可愛いすみれ ポッイ
と 簡単には抜き去れません
哀しい悩みですが 嬉しい悩みでもあります
勿論このままにしておきます
この調子で花壇の中にも 一杯 芽が出て花を咲かせています
まわりの植木や草花たちを押しのけようと 必死の様子が見られます
今は赤味が掛かった紫の花
先日までは 薄いブルー紫の花が あちこちに点在していました
この紫より一足早く咲くらしく 花が終わっています
すみれの生命力の強さ 或る意味 雑草だとも言われますから・・・
子孫繁栄がすごいですよね
「身近な雑草のゆかいな生き方」稲垣栄洋(いながきひでひろ)著
を見ますと 真っ先に「すみれ」のことが書いてあります
スミレの種子に「エライオソーム」というゼリー状の物質が 付着
している
この物質はアリの好物 エライオソームを餌とするために種子を自
分の巣に持ち帰る しかし アリの巣は地面の下 地中深くに運ば
れたスミレは芽を出すことはできない
だが なんと アリがエライオソームを食べ終わると 種子が残る
それはアリにとってはゴミになるので 巣の外へ捨てる
そのことによってあちこちにばらまかれるのだそうです
まだ いろいろスミレには秘密があるようです 興味の或る方は
お調べください
面白いですよ 意外な発見です
間仲良く共存するのであれば 訴えることやめにして 温かく見
守ることにしましょうか
可愛いですものね 癒されると思いませんか
自然界は上手くできていますね
自分で種子を運べなくとも 助け合えば 上手く回っていく
よくしたものだと今更ながら感心します
お互い助け合う 大切なこと 心にとめおきて

0 件のコメント:

コメントを投稿