2015年4月6日月曜日

黃木蓮〜エリザベス〜




はっきりしないお天気 鬱陶しいこと
春という気候のせいなのか それともお天気がすっきりしないからか
なんとなく体がだるく 気力が湧きません
疲れがたまっているのでしょうか 昨夜は充分眠っていますのに
それでも ボンヤリしているわけにもいかない性分で 庭に降り立ち
雨露で濡れている花殻を摘み 自らの仕事の布合わせにかかる が
頭が上手く働かず 色合わせするのもしんどく思い切って決められず
と言って また あしたなんて言えば 楽なのかと思う
しかし そんな事をしていると 時はどんどん過ぎゆくので 今日は
色合わせと決めたからには と強行に色を組み合わせました
これから作業していく上で きっと後悔もし変更するのが目に見えて
いますが 一応 取り決めたのでこれから 作品の制作に入ります

庭に降り立てば そこから離れづらいほど花に見とれ この花もあの
花も咲き出した おお〜芽吹いている りんごの花がもうすぐ咲く
喜びに溢れて いつまでも留まりたい心になって・・・・・
なにもすることがなければ 一日でも 心も頭も空っぽにして座って
いたい思いが・・・・・でも生きてますからそうは参りません
いつもの年より早いのではと思わせて 黃木蓮エリザベスが 今朝
から開きはじめました
でもよく考えてみると 桜が散り始めると咲き始めますから例年通り
なのでしょう

昨夏は成長が著しくどんどん背が伸びる 葉が茂る 鬱蒼たる木に
なりいかにしようかと思ったほど 又 暑い夏の盛りに 花が3輪ど
咲き驚きました(夏の時 報告しました) 
秋の終わりには 蕾が一杯でき 春になって全部 咲けば
美しいだろうなあ〜と楽しみにしていましたが 葉刈りに来た庭師
が これはこれはと 枝葉を剪定 風通しよくしてくれました
しかし 残念ながら 花の数は減り 昨年より少なく 寂しいこと
でもしかたがないですね 枝を切る庭師の方に なるべく蕾のつい
ていない枝を切ってね と お願いしましたが そんな上手くはい
かず・・・しかたがないですね 
でも樹木としてはすっきり スタイルはよくなりました
蕾が全部 花開けば 見事なことでしょう ありがとう
つぼみを抱いたまま冬を越すのですから それだけでも大変
感謝しています
元気な花に会えただけでも よかったことですから感謝


0 件のコメント:

コメントを投稿