2015年4月5日日曜日

イースターは雨 墓前祭へ 巷での雨はさくらの涙





Easter 〜イースター〜 復活祭
朝から生憎の雨 それでも時には降り止み 午後には晴れるかな
晴れずとも 雨さえ上がってくれればと 儚い望みを抱きつつ教会へ
復活節礼拝に・・・・・
主の復活の恵みに感謝しつつ讃美の歌を歌い 聖歌隊の「メサイア」
を聴き 聖餐に預かり 受難から三日目に甦られた主を思い この
一週間 否 これからの道をしっかと歩まねばと心に刻んで 祈りを
捧げる
教会で昼食をいただき例年通り墓前祭の行われる芦屋霊園へ
教会を出るときは雨も殆ど降ってはおらず うれしいと思ったのに
心がけが悪かったのか 霊園に着く頃 雨は激しく降り出す
墓前祭も 傘をさして ますます激しく降る雨の中 式辞 賛美
祈りと そして 納骨を見守る
雨で山々はかすみ 直ぐ近くが見えないほど白く煙る その無情の
雨の中 讃美の歌が 山々に響きわたってゆく 
家路につくために電車に乗る頃は雨も上がりつつあり なんと皮肉
な事と思うが 神の国へ旅立たれた方の遺族の涙かも
愛しい人を失った哀しみの涙 それでも讃美の歌が優しく響いて心
救われてゆくのではないかと思いつつ 祈りと共に霊園を後にしま
した 又 訪ねて来ます と・・・・・・
我が家も 主の復活の喜びを あちらこちらにイースターエッグを
飾り Happy  Easter ! と喜びを表しています

イースターは春を象徴し いよいよ春爛漫の季節に移りゆく
桜も哀れに 今日の雨でかなり散りゆき 濡れた舗道を 絵模様を
描いて 私の春は終わりましたと・・・霊園での雨と違って巷での
雨は さくらの涙かも・・・・・
もう別れの時が来ました
また来春まで となみだが溢れているのかも
来年も桜を愛でることができますように 主の恵みを感謝し
健康で過ごせますことを願って祈ります

0 件のコメント:

コメントを投稿