2015年5月16日土曜日

サクラウツギ マギシェン 咲きました





一昨年 花が終わった小さな樹を おなじみの花屋さんからいただき
どんな花が咲くのか さだかでなく 可愛い花ですよ その言葉を
信じて 見守ってきました そして一年過ぎた初夏のある日 蕾を
見つけ それが数日後に花開いたときの喜び
ほんの一房 申し訳なさそうほころびていました
昨年の6月1日に報告しています
いただいたとき 名前も聞かなかったばかりに この花はと思案しま
したが 調べて 「サクラウツギ〜マギシェン〜」 と解りました
昨年 花が終わった後 鉢のままでは可哀想と 白のライラックが
枯れ 空き地になったところに 地植えしました
まだそれほど木は大きくはなっていませんが さすが 昨年から比べ
ると 沢山の花がつきました
命あるもの 愛でれば 愛でただけのことはあって 柔らかい緑色の
葉に添うように 優しく咲いています
花の命は 決して長くはありませんが それでもいとおしい
ふと優しさに心ひかれゆきます ましてや このところ風邪で体調を
崩していただけに 窓越しに眺めては 慰めてもらいました
うつぎの花が咲く もう 初夏ですね 卯の花咲く と歌われている
ように・・・・・
もっと大きくなって 花 一面に咲けば見事でしょうね
大切にみまもってゆきたいと 思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿