2015年5月4日月曜日

魔女の秘密展


友人に誘われて 天保山にある大阪文化館へ「魔女の秘密展」を
見に行ってきました
朝の内は細かい雨が降っていましたが お昼前にはすっかり上がり
連休の中日 子ども連れてどこかへ出かけようと予定していた家族に
とっても 子どもにとっても楽しい一日になったのでは・・・・・
大阪駅前から天保山行きのバスに終点まで乗車
約40分かかるものの代金が210円とは お安いこと
乗りでがあり ちょっとした旅気分で・・・・・
魔女展 期待したほどのことはなく 展示物も観にくく 唯 魔女が
ヨーロッパで騒がれた時代の歴史を学ぶことが出来た感じがします
魔女は 何故 そう呼ばれたのか 本当にいたのか など 歴史的な
解説が 面白く 解りやすかったように思いました
全て自然災害 或いはペストなどの流行 そこから生まれる恐怖心
災いから逃れるためのすりかえ など・・・なるほどと納得
今の時代とは明らかに違う 今なら現代なら 魔女の存在は あり得
なかったかも・・・・・と
魔女と呼ばれた女性 災いを払拭するために行われた拷問 処刑
火あぶり その残忍さ 身が震えました
魔女は好きというとおかしいですが おとぎの国の魔女やヨーロッパ
で観た魔女の人形には興味があります
ノールウエイのトロムソで出会った人形 魔法使いでした 魔女
可愛いくて はるばる日本まで連れて帰って来ました 創り主の老女
に名前を聞かれて とっさに思いついた名前は 人気テレビドラマの
「奥様は魔女」の主人公のサマンサ その名前をつけてもらって・・
それ以後 なんとはなしに魔女が気にかかり 魔女のぬいぐるみや
人形をみつけると我が家へ連れて・・・・デンマークを旅した時も
あちらこちらで見ました 見る度に連れて来るわけにいかず 目で
楽しんで 又 サンチャゴコンポステラの巡礼の旅に出掛けたときは
魔女ばかり並べているお店があって そこからは一人旅をさせてき
ました
魔女のいた時代(いた時代というのは変化もしれませんが)はまだま
だ科学も今から比べると進展していないとき すごい時代ですね
それに地球上の気象の変化 今 その当時とは違いますが ある面で
は地球上に起きている 変化 変動が似ているような気がします
その当時とは逆で 温暖化 地殻変動ですが・・・・・・
「魔女の宅急便」(角野栄子著 福音館)というお話の本があります
この本のような魔女は 微笑ましく 傍にいて欲しいなあ〜と思いま
すが・・・・・・

大阪文化会館は 元サントリーミュウジアムだったところ 直ぐ横が
海遊館 連休でもあり 凄い人出 入場するのに大変
チケット売り場の前は長蛇の列 幾重にも並んでいますし あたりは
ひとひと すごい混雑
展覧会を観たら 海遊館でお魚でも見ようか なんて甘い考えは通用
しませんでしたから すごすごとバスに乗って帰ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿