2015年5月21日木曜日

ティータイム 〜お猿のぼぼ〜


昨日の暑さを思うとまるで季節が変わったように感じるほど
冷ややかな風が吹き巡り 気持ちがいい
これから梅雨の季節を迎えるにあたって 今日のような爽やかな
日々だと過ごしやすく 身体の管理も楽なのに・・・・・
そうはいきますまい
夜の帳が降りた頃から一段と風邪が冷たくなってきました
勝手に 連絡もなく 換わらないでよ と 天候に文句が言いたい
身体が 思うようには 単純にすぐ順応できませんから・・・・
今頃の季節を 小満 と言う
陽気が良くなって 草木などがぐんぐん生いしげるころ
命 ある全てのものが 次第に満ち満ちてゆく頃 
草木も花々も鳥も虫も獣も人も 陽の光を浴びて輝く季節
確かに 庭の草花や木々を見ていると 如実にそう感じられます
ああ〜生きている 生長している 伸びている 勢いが出てきた
などなど感じます
蚕もこの頃 桑の葉を食べて 美しい糸を紡ぐとき・・・・・
季節的には一番いい時なのでしょうか
命が育まれてゆく 育ってゆく
爽やかな風に木の葉がさらさらと音を立てて 揺らぐのを眺め
ながら 午後のティータイム 珍しいというか 面白いクッキー
をいただきました
到来品ですが 「さるぼぼの想い出 さくさくクッキー」と
箱に書かれているので どんなクッキーが入っているのかと
楽しみながら開けてみますと 写真のようなクッキーが・・・・
一ずつ袋に入って 中から確かにさくさくクッキーが・・・・
そのクッキーの裏表にお猿さんが・・・・・
珍しい 飛騨のお菓子です
説明書きが 入っていないのでよく解りませんが さるのぼぼ
と言うぬいぐるみはありますね 赤い布でつくり 吊してある
のをよく見かけますが ぼぼとは 赤ちゃんという意味らしく
さるの赤ちゃん 要するに 飛騨 高山あたりの郷土玩具の一種
らしいです それをクッキーにしているのでは・・・・・
見た目よりは美味しくいただけました
色々ありますね ちょっと説明書きがあるともっと楽しめたと
思いますが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿