2015年5月25日月曜日

ホタルブクロ





各地で気温が高くなっている様子 近隣の京都も高いとか
ここは気温は高いようだけれど 湿度が低いのでしょうか
からっとしていて まだ暑いね と言うほどのこともない
動けば暑いし 仕事をすれば暑いけれど・・・・
若芽の緑が濃やかさを増して 綺麗ですね
五月の光りにきらきら映えて 目映いほど いい季節
緑の香りの中に テイカカズラ ハニーサックル 薔薇と花の香りが
忍びよって なんとも言えない風が吹く 思わず背伸びをして深呼吸

今年もホタルブクロが 見事に咲き始めました
我が家のホタルブクロは 一寸 変わっているのでは
このホタルブクロが初めて我が家にやって来たのは 09年のこと
真っ白な花の色に引かれて 求めました 普通 紫が主流の気が
します 白は珍しいのではと ちょうど今頃 木は小さく 花の数も
少しだけ それを大事に植え付けました
大体 花は5月頃から初夏までのはず それが このホタル・・は
花が終わって 暫くするとまた花が咲き始めました
ぽつんと一輪から二輪 それが10月頃でした
へえ〜 あなたは秋にも咲くの? と話しかけてましたが なんと
枯れることもなく 12月にも咲き 年が明けて冷たい寒い真冬の
二月にも咲いたのです
一体どうなっているのと不思議でした そして5月 本来の季節を
迎えた時にまた咲くではありませんか 驚きました
不思議なこともあるものです
09年の10月11月にそのことを報告しています
それからは 秋や冬に咲くことはありませんが 毎年咲きます
冬の間も 小さな若葉が芽を出して存在しています
ここにいますよ〜と 自己主張しています そして近辺に新しい芽が
どんどん増えているようです 根茎で増えるのでしょうか
種をみないので 根が横に地下をはい 芽を出すのでしょうか
花はまだ咲きそうにありませんが まわりに一杯芽吹き 葉を広げて
います
ホタルブクロ ホタルの季節に咲く花 うつむいて恥ずかしげに咲き
いいですね その筒花の中にホタルを入れて ひかる灯りを楽しんで
みたいですね
自然の河原などで咲く花には ホタルが入るのでしょうか
美しい情景が目に浮かびますね
でもこの花は命が長く これで7月頃まで楽しめます
さあ〜 今年はマジックがあるのでしょうか 
広がりを見せている若い茎も 花をつけてくれるのでしょうか
とにかく楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿