2015年5月8日金曜日

ご近所のお友達・・・・・?




家の直ぐ近所で 出会ったトラネコさん
初めて出会います いつも通る道 だけど一度も会いませんでした
外出の帰り ふと出会い お互いに見つめ合いました
声を掛けても 逃げるわけでもなく 声を立てることもなく
あなた おうちはどこなの?
返事はありません どこかの飼い猫です
首輪に鈴までついてます 鈴をつけていたら獲物が獲れないのでは
あっ〜いいのか 
獲物を確保しなくとも ちゃんと食事にはありつけるのね
あまり近寄ると逃げても困ると少しだけ近づいても
じ〜っとこちらを見ているだけ
持ち物を 路上に投げ出して カバンのなかをごそごそカメラを
探していても 唯 見てるだけ
被害はないと安心しているの?
どれだけの時間が過ぎたのか かなりの長い時間が立ったとき
す〜と立ち上がって お尻を向けて歩き始めた
家に帰るの?
ねえ〜帰っちゃうの?なんとか言ってよ・・・・・
知らぬ顔 それでも 気になるのか時折振り返って・・・・・
おお〜見事なお尻 見事な縞模様 強烈だね
ちょっとお腹が大きいのでは・・・・・
なにもこたえず消えてゆきました
家と家との路地に消えて
また 会いましょう
友達になれるのかな・・・・・?

我が家の庭には毎日 野良猫が来ます それも花や木々の間に
座り込んで・・・・・庭に降り立っても 近くまで寄っても
こちらが気付かなければ 座り込んでいます
そうとは知らず 先日 晴天続きなので 水まきをと ホースで
散水すると びっくりした猫が急に目の前に飛び出してきて
こちらの方がアッと 驚き 危うくずっこける処でした
あちらも驚いたかもしれませんが こちらはもっと驚きました
それから 庭に出る度にそこを覗きますといます 3匹の猫が
入れ替わり立ち替わり いるようです
葉や枝が良く茂っていますので 覗き込まないと見えません
こちらの猫は野良猫 人の顔を見ると直ぐ逃げていきます
自分が害に遭わない距離を保っているときは 直ぐには逃げません
なかなか賢いようです
小鳥の餌鉢のすぐ側で 小鳥が飛ばす餌を食べているようです
この猫たちには 困りました 折角の花を踏み倒すので・・・・・
この猫たちとも共存ずるべきなのかなあ・・・・難しいですね
同じように命もらっているのですものね・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿