2015年5月22日金曜日

今年も巡り逢瀬て・・・・・





今日も風邪が冷たくて爽やか 2〜3日前の暑さの服装では 肌
寒さを感じるが さて何を身に纏うのがベターなのかと 戸惑いを
覚える
午後 教会まで 図書の仕事をするために出かけたが 何を着るか
で迷うとは・・・・・世の中の皆さん 何を召されているのかと
行き交う人の服装を見れば 殆どの人が カーデガンかブルゾンを
羽織っている ああ〜ブラウス1枚では やはり身に応えるようで
教会への一本道 いつもの道 そして今頃 毎年 微笑んでいる
梅花空木 今年も咲いていました 
さかのぼって調べてみると 5月末の日曜日には梅花空木のことを
書き記しています
教会への通り道 すぐ側の家の玄関先に真っ白な花が・・・・・
地植えなのか 鉢植えなのか いつも同じ場所 ここ5年ほど
報告しています
一昨年の5月の最後の日曜日に こんな事を書いています
再掲させてもらいます

〜 日曜日ごとに通る道
  教会への真っ直ぐな道
  なんの思いも疑問も抱きもせず
  教会へ歩く真っ直ぐな道
  教会のすぐ手前の家に咲く
  梅花ウツギ
  毎年 今年もごきげんよう〜と
  今頃の時期に出会い
  気持ちよく挨拶交わす
  主を讃美し 主を仰ぎ見て
  過ごすこの一週間の歩みに
  花を添えてくれる
  なにも考えずに通り過ぎる道
  可憐な花に呼びおこされて
  ふと我に返りて歩む道
  今年も沢山の花を誕生させて
  生き生きと五月の光りに輝いている
  またお会いしましたね と
  お互いに 元気であることに
  喜びに満ちあふれて・・・・・
  爽やかな風に揺らいでいる・・・・・
  何はともあれ 美しさには脱帽
  爽やかな花 気持ちがいい花
  我が家にあり 咲いていましたのに
  いつのまにか命つきて枯れて・・・だから
  懐かしい花

  日曜日ごとに通る道
  その道筋に元気に暮らしている梅花ウツギ
  いつのまにか 勝手にお友達と呼んで
  仲良しになった気でいる
  いつもの道で ふと顔を合わせる友がいる 嬉しいもの
  ああ〜 今日も元気なのね
  私も元気よ 礼拝に行くの
  今から帰るのよ
  またね・・・・・挨拶交わして通る道  〜

今年は日曜日には二日ほど早いけれど
今度の日曜日は ペンテコステだから
今日 出会ったのだから報告を・・・・・また同じような文章を
連ねるのではと・・・・・・以前の思いを・・・・・
覚えていて下さった方には なんだ同じことをと 言われるでしょう
でも 新しく書いたとしても 内容的には 同じだと思うのです
言い訳かもしれませんが・・・・・・
でも爽やかでした
一人で出掛けて 一人で仕事をこなして ちょっと疲れた体に
慰みをいただいて 気持ちよく充実感が膨らんで家路に・・・・・
こうして必ず巡り合わせて下さる
神様の取り計らいでしょう 感謝しています
気もつかずに通り過ぎるかも そして疲れた体を引きずって歩くだけ
かも知れませんから 感謝しています

0 件のコメント:

コメントを投稿