2015年5月31日日曜日

甘い香りのテイカカズラ



随分前から日曜日は全国的に雨 との予報
昨日の予報ですら雨
でも でも 快晴 朝からまばゆい陽が 巷に 燦燦と降りそそいで
それでもこの地区は 暑い 暑すぎることもなく 道歩く人たちが
汗を拭き拭きの姿が見られず 助かりました
夜のニュースでは すごい気温上昇で 熱中症の方が多かったとか
狭い日本なのに こんなに差があるのでしょうか
五月 皐月も今日で終わり いよいよ6月 梅雨の季節に立ち向かう
おお〜いやですね でも救われることもあります
紫陽花がきらきらと美しく輝くとき 梅雨の花ですものね
雨に濡れ 雫を受けた花は 瑞々しく 心の中に染みこんでいきます
今年は 5月 ゴールデンウイークが終わった途端 風邪を引き
ぐずぐずしているまに日は過ぎ 庭の手入れをしないまま 春の花が
小さくなりながら咲いています しかもお行儀悪く・・・・・
そんな荒れた庭ですが テイカカズラが咲き出して 甘い香りが あ
たり一面に漂っています 星屑をちりばめたように 一杯咲いて
鼻をつまみたくなるほどの香りが・・・・けれど 決していやな香り
鼻をつく香りではなく 優しい甘い香りで なんだかうっとりとした
気分にさせる匂いです
生長著しく つる性なのでどんどん好き勝手に伸びてゆきます
邪魔だから そこへのぼらないで そっちへ行かないで と鋏を入れ
ても元気よく伸びて暴れます
花に似合わないごんたさんです でも可愛いでしょう
開いた花は 角度がついていて回旋して船のスクリューのようです
暴れん坊でゴンタさんですが 花の可愛らしさは 誰にも負けないと
言うほど 枝を つるを 摘んでも摘んでも伸びゆく生命力の強さは
見事です
元気をもらいたいものです
これからの鬱陶しい季節に目に鮮やかで 慰みになります
神様は 季節 季節にふさわしい花を その折々の気候に似つかわし
いよき花たちを プレゼントして下さって感謝ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿