2015年7月19日日曜日

珍しい組み合わせのコンサートへ


コンサートに誘われ おまけにチケットまでいただき
ちょっと不便な場所でしたが 出かけてきました
日曜日の午後 礼拝が終わって 決まった仕事を終え 早々に帰宅
夕方から出かけるための準備をして 久し振りのコンサートへ
いそいそと・・・・・
京都 上桂駅(阪急 嵐山線)で下車 歩いて300m ほど先の
京都 青山音楽記念館 へ
初めて行く会場
地理がわからず 迷子になりかけながらたどり着きました
なかなか立派な建物 いいホールです が上桂駅 降り立つと なに
もない へえ〜僅かな距離にホールが?と 疑問に思う程 人は歩い
ていない お店もない どこかの見捨てられた処へ来たのではと
思わせる雰囲気 土地に住まれている方には悪いけれど・・・・・
とてもクラシックの演奏会をする そのような会場がある雰囲気は
微塵もなく ちょっと心配な気持ちに・・・・・
でもいい会場 いい雰囲気で 
  CROSSAir 2015 伝統 X 革新
なんとなんとピアノ アコーデオン 箏 の演奏会
しかも音楽は 現代音楽
耳なれない曲でしたが 面白く楽しく聴けました
アコーデオンという楽器は知っていますし 観たこともあります
音を聞いたこともありますが ホールで 生で聞くのははじめて
ピアノとデュエットで聴くのも そしてまた 琴とピアノ 更に
トリオで演奏 なにもかもが初めてづくし 琴は 宮城道夫の
春の海の演奏など いわゆる一般的な琴の演奏は 昔はよく耳に
しましたが 全くの異なる演奏方法
しかも現代音楽 琴を叩く 爪でひっかく など のどかな 緩る
やかな 音の流れとは ほど遠い音 だが 現代音楽と言うからに
激しいかというとそうではなく 自然に心に染みこんでくる
暖かい曲 
三つの楽器のハーモニーが素晴らしかった
三人とも女性 素晴らしい演奏で 堪能しました
唯 会場が あまりにも遠く 片道1時間半かかりましたので
疲れました でもいい音楽を聴く と言うことは いいですね
疲れていても心安らかです
彼女たちに更なる活躍を祈ります

0 件のコメント:

コメントを投稿