2015年7月24日金曜日

ジャンパーニュ ミカコの変化

5月30日


6月27日
7月24日


アジサイ・・・梅雨も上がって夏休みに入り 暑い日々 7月も後半
そのような時候なのに アジサイ? もう終わりでしょう
と言われそう でも我が家では まだまだ紫陽花を楽しんでいます
この紫陽花 13年 母の日にお嫁ちゃんからプレゼントされた
ジャンパーニュ ミカコ という名のアジサイ
いただいたときは 花がまるまると盛り上がって幾つも咲いており
花の重みで 植木鉢が倒れるほどでした
剪定が難しく また環境になれるのに大変だったようで それでも
元気に育って 今年も花が我が家では一番乗りに咲きだしました
でも 不思議でした いただいた時とは全然違う花が咲き始めて

驚きでした
ええっ〜 違う 鉢を間違えた? それとも記憶違い
鉢のラベルを見ると間違いではなく 写真の上から 約1ヶ月ごと
の経過です 
今日 現在ライムグリーンの色に変化しています
最初の時の色合いが 濃く強烈でしたので その印象が 深く残って
いるから余計に思うのでしょうか 
最初の時はこのように色変わりはしませんでした
長旅で 疲れて 体力がなく 早々に命を閉じたのでしょうか
アジサイ 梅雨の花 雨に似合う花と言われますが 随分長持ちして
もう2ヶ月も ちゃんとした姿でいるのですから 剪定のため 来年
の花のため 早く切る方が と言うことですが 切れません
しのびがたいこと
その時々によって 気分を変えて咲くのかな まさか・・・・?
でも最初の強烈さから少し 柔らいで こちらは嬉しい事 それに
こんなに長く楽しめるなんて 来期のことは 考えないで・・・・
従来のアジサイのように難しいことを 言わなくても 咲くのかも
と 心 広くして構えて 楽しみます
折角 懸命に咲いているのですも 無碍には出来ません
とにかく命長らえているそのことが 感謝です
どんなにこころ和んでいることか                                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿