2015年7月29日水曜日

たまねぎ



どこかで雨が降る 大雨警報が 我が県に出ましたのに 一向に
降る様子なく 仕方なく 水遣りを・・・・・
意外と夜に入って降るのかも ああ〜水やらねばよかったと
後悔するかも 
そう 後悔してもいいから一雨 欲しいです
埃も汗も何もかも水に流して・・・でも洪水になるほど降らないで
先日 玉葱が届きました
淡路島から 産地直送便で
早速いただきましたが 甘味もあって美味しいこと
つる付きなので 日陰に吊して 風通しがよければ 10月までは
持つそうです
でもそんなに長くまでもちません それまでにすべて お腹の中に
貯蔵されることでしょう
玉葱は大好き 毎日 食べることに心がけています
特に夕飯には必ずと言っていいほど使います
使う方法がない時は汁物に入れたり スライスしておかかだけで
いただいたり その時 その時で工夫をして 食べています
身体によい食材 欠かしたくはないと・・・
今日は お魚のあらを炊きました ですから野菜は 白菜 大根
茸 人参などを炊きます そして勿論 玉葱も 薄味で焚き 最後に
生姜の絞り汁を入れて 風味を出して・・・・・
これからお料理しますが すでに魚は炊きましたので 野菜は今から
でも お豆腐も食べるつもり
豆腐を入れて野菜を煮るか
それとも豆腐を 冷や奴でいただくか・・・おかかと生姜で・・・
思案中 料理しながら決めます
玉葱 軒先のバラが茂っている影に吊しています
その横で しのぶも 去年から ず〜っと います
しのぶには 朝の内の光が少し射すのみで 元気に頑張って 時折
吹く風に揺れています
瑞々しく 涼しさを感じて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿