2015年7月21日火曜日

京都伏見までの小さな旅



久し振りにラッシュの通勤電車に乗車
乗った電車は身動きも出来ず すごい こんな時間に通勤でもない
人間が乗る 迷惑だろうな と思い 地獄を味わいつつ梅田駅に
ホッとしたのも束の間 人ひとで溢れかえる歩けない
ただ 人の流れに乗って地下鉄へ
ここのホームも人であふれている でも整然と並んでいる
ちょっと驚き ラッシュ時間以外 あまり見かけない光景
電車がホームに滑り込んで来ても並んだ順番に乗車 当たり前ですが
そしてもうこれ以上は無理という段階で ぴたりと止まり次の列車を
待つ 一台でも早く行かねば と言う気持ちが 列を乱すのかと思い
きや 皆さん紳士です 淑女です それにそれだけの時間を 要する
ことを見込んでいるのでしょう
まあ〜毎朝大変だなあ〜 と痛感 たった一駅乗って 次なる列車へ
京阪電車の特急に・・・・・まあ〜なんと がらがらあきの電車
なんと言う違い 先ほどの混みようはなに・・・・?
中心から離れて走るからか・・・・・
何もかもが久し振りに 京都伏見の藤森まで いってきました
遠いですね 我が家を出てから 目的地へ着くまで 目的地の駅まで
1時間半近くかかりました 
なんだかすごい旅をした 遠出をした と言う気分
用を足して お昼は過ぎていましたので これもまた久し振りに
ちいロバさんのランチをいただいて 朝の疲れを癒しゆったりとした
気分で家路に・・・・・
特急列車の中から見る空の雲 美しい空 遠くの連なる山の稜線が
はっきりと見え 遥か彼方の入道雲 ああ〜夏の空 
お天気もよく 風が吹き 猛暑だと言うこともなく 気持ちのいい日
すぐお隣なのに 遠すぎて 往復3時間ですもの まさに小さな旅
いろんなことが味わうことが出来た はばひろの小さな旅です
明日は雨 ですって
夜にはいって 一段と涼しい風が巡っています
楽でいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿