2015年7月20日月曜日

やっと正体がわかりました



各地で大変な暑さ 近畿地方も暑かった とのニュースを聞き
一瞬 首を傾げました そんなに暑かったのか と
朝から 扇風機を回すだけ ああ〜今日は暑いわね の言葉もなく
風がびゅ〜びゅ〜吹き 部屋の中を通り抜けてゆく
お掃除程度の働きでは 汗がしたたり落ちることなく 過ごしやすい
何故でしょうか ここは格別なの?
手許電球をつけデスクワークをしましたが エアコン入れなければ
たまらない なんてこともなかっただけに へえ〜そんなに暑かった
ちょっと不思議な感じがしています
やっと やっと 花が咲き なんの木なのかがわかりました
実を結びましたと言うべきなのでしょうか
花のついた木を ここに植えた そこまでは確かな記憶 だが 何を
植えたのか 記憶が飛んでいます もう ここ何年も木は 少しずつ
生長していますが 花もつかず緑の葉のみ 一体これはなに?
時には 抜き去って 他のものを植えようかとすら思ったことが 
何度か でも もう少し待て 待とうと我慢に我慢のをして・・・・
ついこの間 あなたは誰なのと 枝先を覗き込むと 蕾らしい塊が
ちらりと見え やっと返事を下さるのね と 待ちました
そしてついに この姿を・・・・
ピラミットアジサイ〜ひとみ〜別名 水無月
ああ〜思いだしました 今から5年も前のことを・・・・・・
10/6/9に記載しています 写真も載せて (アーカイブでどうぞ)
肥料が足りないのか 条件が合わないのか あまりよくは育って
いません ひょろひょろして 栄養失調みたいです
求めた時は 立派な花でしたのに その当時の写真です

今のとは比べものになりませんね
原点がわかりましたので これから大切に扱います
あなた誰なのと 邪険に扱わないで・・・・でも 長い沈黙でした
何を抵抗していたのでしょう ストライキを起こしていたの?
柏葉アジサイと似ていますが 柏葉より日照りを好むそうですから
すぐ横のエゴノキが よく育ち枝葉が広がりすぎて 影になっていた
のかも 昨年 そのエゴノキが 広がって枝別れした幹が 枯れて
細い幹になったので 日照りもよくなったのでは だから花をつけた
のかな?
とにかく 抜き去ることなく無事に生き抜いて しかも花を見せ
嬉しき事 腹立ち紛れに 抜かずに ホッとしています
咲き始めたばかり もう少し花は大きくなるかも・・・・・
楽しみが増えました
ありがとう 感謝しています

0 件のコメント:

コメントを投稿