2015年7月31日金曜日

今宵は「ブルームーン」



暑い 一日が終わって 月が 煌々と輝いています
冴え渡る月 しかし 月の冷たさとは 程 遠く 熱気は冷めやらず
「ブルームーン」 とても爽やかなネーミングですが・・・・・
今宵は 「ブルームーン」の日
月は十六夜の満月です
「ブルームーン」のいわれは 幾つか定義があるが ひと月に二回
満月がやって来る その二度目の満月を「ブルームーン」と・・・・
気象用語ではないそうです
月に二回も満月が見られる 滅多にないことです 珍しいこと
今度は 三年後先らしいです
ブルームーンと言うからに青い月かと しかし 今宵の月は いつも
見る月に比べると 赤い月でした
おや 赤いじゃないの? と思わず独りごちたぐらい
気持ち悪い なんだか不気味と思わせるほどの赤い月でした
何が影響しているのでしょう 大気中の塵の影響もあるでしょうが
高度が低いと言うこともあるようです
月の出から 2時間ほど経った時 シャッターを切りましたから
今頃は 真上にのぼりつめているかも
それにしてもブルームーンとは どうして名付けられたのでしょうか
実際に 蒼い月が見られる現象はあるようです
大気中の塵の影響で 月が青く見える現象で 本当に青く「ブルー
ムーン」に見えた例があるそうです
1883年インドネシアのクラカタウ火山の噴火後 約2年間は日没
を縁に月を青に変えたと言われている
隕石の落下時に発生するガスや塵の影響で 青い月に見えることがる
まあ〜なにはともあれ ロマンチックの名付けですね
ひと月に二回も満月が見られてラッキーなのかも
月にまつわる気象とか 自然現象が取りざたされますが
不吉に思うのはやめて 良き方向に・・・
いいことがあるぐらいに思うべきだと・・・・・
本当に 良きことがあるのかも・・・・・
ブルーではありませんが 美しい月です 秋の月のようには 研ぎす
まされてはいませんが 夏の暑い夜 天空を見上げて 月を愛で
ロマンな気持ちに浸るのも悪くはないと思いますが・・・・・
今宵 眺める月 愛しい人も どこかで見ているかも
同じ月を 同じ時に 想いを馳せながら・・・・・
なんて時代は過ぎ去りましたが でも必ずしも恋人でなくとも
気にかかる人に想いを馳せる・・・・・良きことかな

0 件のコメント:

コメントを投稿