2015年7月28日火曜日

千日紅


昔から庭の片隅で見かけた花 千日紅
一時 園芸店でも どこかの花壇でもあまり見かけませんでしたが
最近は 園芸店でも花屋さんでもよく見かけるようになりました
寄せ植えに 花壇に 切り花に アレンジにといろいろ使われている
花にも 流行りすたりがあるのでしょうか
脚光を浴びる時 そうでないシーズン
人間の気まぐれで左右されては 可愛そうですね
この千日紅はピンク 他に白も紫もあるそうで 一般的にはピンクが
よく出回っているようです
百日咲き続ける百日紅よりも 長く咲くことに由来して千日紅
乾燥に強い花ですって 日照りの強い夏にもってこいですね
ドライフラワーにしても綺麗に色が残ります 以前 ドライにしてみ
たことがあります 美しい色合いのままドライになり かなり長く
美しさを保ったように記憶しています
花と言うけれど ピンクに染まった丸い部分を花と・・・・・
だけどこれは 苞 その苞を鑑賞しているというわけです
スパーに買い物に出かけ その片隅で見つけ 夕餉の買い物と一緒に
求めて来ました
早速 庭に植え込みましたが 一株は 鉢植えにして玄関先に置く
予定で まだそのままにしています
夕方 庭仕事をしました 少しは陽が翳って涼しいのでは と でも
暑く 限界を感じて またあしたに・・・・・・
やればできたのでしょうが 幾ら陽ざしがないと言えども 明けても
暮れても テレビのスイッチを入れると 熱中症に気をつけて・・・
何人救急車で運ばれた 死者は何人 なんて放送されているのを
耳にしていると 無理はやめよう 出来るけれど 今日はここまで
と思い ストップしてます
明日の仕事に・・・・
明るい気持ちよい花ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿