2016年6月11日土曜日

紫陽花の色って・・・?




梅雨らしい日は・・・?今日も良い天気でした
梅雨らしいという しとしと雨が降り続く 木も草もしっとりと濡れ
木々の緑が瑞々しく見える その頃に咲く紫陽花は 露に濡れて
美しさが際立つ
でもこのところ 雨にご縁がなく 瑞々しさも見られず 夕方には 
頭をもたげ しんなりしているアジサイ
この細かい花が 密集して ひとつの花と言う形を生みだしている
アジサイ この写真を見てください
この花 一つの株から花ひらかせています 
不思議でしょう 一つの大きな手まりが くっきりと色分けされて
咲いています 
ピンクと薄紫に だけど私はひと色でいいのと 紫がかったピンクに
染まって咲いているのもいます
こんな花ではなかったはずです 色分けなんかしてありませんでした
写真ではうまく色が出ていないかもしれませんが 実物は はっきり
区分して咲いています 花のもとは一緒です
アジサイは土壌によって色が変わるといわれています
事実そうなることを見てきました
でも 花そのものが変わることはよくあることですが 一つの花が
二分されて色分けされるのは不思議ですね
だけど 単品もありです
ばらばらに混じれば 納得いく気がしますが・・・・・
何はともあれ季節に咲きました 咲いてます
文句は言う気はありません 嬉しき事ですから
ピンクと紫 どちらも優しくていい色合いをしています
昨年は こんな事はなかったように記憶していますが・・・
呆けてきたのか 記憶が定かではありませんが そのような写真は
一枚もありませんから なかったのでしょう
花の終わりを迎える時は来れば 色味に変化が生じますが
初めからは珍しいですね
夕方には 日照りが強くて しおれていますが それでも美しさに
かわりはなく 水遣りで 息を吹き返し 季節の匂いを醸し出して
いますから 放って優しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿