2016年6月16日木曜日

雨に濡れて美しきアジサイ







朝から雨模様 だが 時々 小休止
けれど 時が経つにつれて 激しく降る雨
午後 車で出かけるが 前方が 見えないほどの雨
雨音がすごい ボンネットをそして頭上の屋根を叩きつける音が
耳障りなほど
しかし夕方には小ぶりに 久し振りに梅雨らしいまともな天気に・・
沖縄は明日にも梅雨明けとか
こちらはこれからが本番なのでは
夕方 雨が静まり始めた頃帰宅 玄関先まで帰ってきて つくづくと
表通りのアジサイを眺めると 雨で お辞儀をしている
地面すれすれに でもしっとりと濡れて美しいと惚れ惚れしました
ピンク 紫と色はさまざま 1本の木なのに しかも門を挟んで
並んでいるが これも同じ木 株分けしただけなのに 色が異なって
面白いし 美しいですね
このアジサイ 昨秋 摩訶不思議となんどもここに書きました
秋になっても蕾があがって咲き始め アジサイは 遅くとも7月迄に
切らないと 次の年 花が咲かないと その剪定も難しく 切り方が
悪いと 葉だけ繁って 花がない年を迎えることになります
これは 本当に不思議で 昨年暮れ間近 12月に 植木屋さんが
咲いている花も含めて切りましょうと 剪定 すっきりしました
が 今年は花は少ないであろう 12月に切るのはとてもじゃない
でも 大きくなりすぎても困るから と半ば諦めていましたのに
この見事さ 驚き 魔法がかけられているようです
花もいっぱいついてます 数えきれません そしておまけに背丈も
伸びてのびて 張り出し 道路を占拠する勢いです
紫陽花は大好きな花の一つ 高校生の時に好きになりました
アジサイの咲く時期に 琵琶湖へ行き 竹生島へ渡りました
そこにアジサイが ピンク 紫と大輪のアジサイが咲いていました
その時の旅は 家族旅行も兼ねていましたが その中に密かに
思いを寄せる憧れの人がいました
紫陽花の花の前で写真を写したことが記憶にあります もう写真は
何処にあるのか解りません
その頃から紫陽花の花が心に焼き付きました その憧れの人の事を
アジサイの君と・・・・・遥か昔の話 夢物語です
紫陽花は雨露に濡れて一層の輝きを増し 美しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿