2016年6月4日土曜日

八重咲のドクダミ


昨日の雲の様子から そして又予報から 雨降りのはずが 夕方に
なっても 一滴の涙もこぼれていません 80%の確率が 外れた
ようで しかし 地震は揺すりましたね 当地では揺すりませんでし
たが 北海道十勝沖を震源として揺すりました 
風が相変わらず冷たいこと

友人から ドクダミの八重咲をいただきました
ドクダミと言えば十字の花で 一重の白い花と思っていました
八重があると聞いたこともなく 見たこともありませんでした
友人も ある家へ行かれて 初めて知り 一株いただき庭に植えて
大切に見守ってきた そのかいあって かなり株が増えてきたので
今までのドクダミを抜き去りつつして 増やしたとのこと
ですからお裾分けと・・・・・たまらないほど可愛いのよ・・・・と
白いレイヤードスカートを広げ 何枚も重ねて・・・愛らしい花です
匂いがきつく嫌がる人が多いと思いますが でも可愛いです
白い花びらというか 花と普通に言いますが 白いところは
花ではなく 苞なんですね 
花は中心の黄色いところが花なんですって・・・・
八重の花はないそうですから 多分 変種だそうです
在来種から 何かの変化で変種が生まれたとか
植える場所 あるいはその時の様子で 在来種に戻る可能性も
あるとか なるべく 従来のものと混在しない場所に 植えた方が
いいようですね
いただいた株は 運んでいる時に少し傷んだようですが 来年は
きっと美しい八重の姿 スカートをヒラヒラさせた姿が 見られると
楽しみにして大切にします
在来種から変種が生まれる時 その時の気まぐれではなく 変種は
それなりのDNAを持って生まれたのですね
さあ〜 何処に植えましょうか 思案中です
わざわざ持ってきて下さって感謝しています ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿