2016年6月12日日曜日

こどもの日・花の日の礼拝



日曜日 いつもと一緒 朝から賛美の礼拝に 恵まれて
恵みを受けて・・・・・
こどもの日・花の日合同礼拝 
いつもと違って子どもたちが礼拝堂に 大人と一緒に礼拝を
そのこともあって説教は 子ども向き 讃美歌もこども讃美歌を
共に歌い 祈り賛美して 説教のあとは 祝福式
祭壇の前にずらりと並んだ子ども達 
牧師が一人ずつ 祝福して 花束を渡して・・・・・・
礼拝の最後まで 子ども達は 静かに礼拝を守り 大きな子も
幼き子も 母親の抱かれた子も・・・・・ 
最後は 大人たちが 拍手で送り出して・・・・・
子ども達は花束を抱えて 満面の笑みで 礼拝堂を後に・・・
子ども達は 教師に連れられて ご近所に花束を届けに・・・・
いくつもの花束を抱えて はしゃぎまわる子ども達の喜びの顔
いいものですね こどもの笑顔 
こちらもいっぱいの幸せを 恵みをいただいて お裾分けして
もらい 思わずにこにこ顔になる大人たち
ご近所を廻って帰ってきた子どもの一人が  私の処に駆けよって
ハイ と花束を・・・・えっ 私に? おばちゃんに?
うん どうぞ 嬉しい事 
花束を貰って 何処にでもある花じゃないか そんなに嬉しいの?
と言われるかもしれませんが 祝福を受けた花です
嬉しくて 花束を暫く抱え込んでいました
ほら いただいたのよ 
ほかの大人たちは あらっ 子どもだったのと言う声が・・・・
でも 意地悪さんの言葉もありました
あらっ〜 敬老の日?
そうね ばばあ〜なのに
勿論 冗談です お互いに笑い飛ばして・・・・・
家に帰ると早速 いけました
ああ〜 こどもに愛されているんだ と嬉しくなりました
どの子どもも これから先の成長を見守っていきたい
静かに見守り 必要な時は手を差し伸べる
とにかく温かく見守ることですね
豊かな礼拝を 豊かな気持ちを 受けとめて 感謝しています
ありがとう 
子どもたち一人ずつ 牧師から 祝福を受けて 幸せそうな顔
私も祭壇の前で 祝福をと願うほど 豊かな時が巡っていました

0 件のコメント:

コメントを投稿