2016年6月28日火曜日

大輪のユリ 見事です




家から出て何処かへ行く時かならず通る道
その道筋の家 いつもなにか花の植木鉢が並べてある
その季節季節によって花鉢は 変わる
家のすぐ傍 いつも楽しみにして通る道 
ここにも幾度となく アップしてこんな花が咲いてましたと
報告をしている
いまにも雨が落ちてきそうな鈍色の空の下 鮮やかな色をみせて
咲く百合
鬱陶しいお天気の日 目にも鮮やかで 晴れ晴れとしてきます
道行く人にも明るい笑顔を見せているのでしょう
こんなに大輪のユリ しかも沢山花をつけて
一瞬 カサブランカかと思わせました
最初 まだ蕾の時 表へのお目見え
まあ〜 沢山の蕾をつけて 立派なカサブランカだこと
花開くのが楽しみ 蕾も大きく背丈もよく伸びて だから頭から
カサブランカと思い込んでいました
けれど開いていて 違う事に・・・・・・
いわゆるカサブランカは白だけ 色のついた大輪は カサブランカ
とは違う 大輪のユリ〜とか になるそうですから
でも見事ですね 
ここの家の方は お花が好きな様子 いろんな花を季節ごとに
楽しませてくださって・・・・・・
道行くたびに 出かける時は あっ〜綺麗よ いってきますと
話しかけ帰り道は疲れた体を 引きずりながら ただいまと
声を掛けますが 花に迎えられて ああ〜帰ってきました
と 花に 微笑んでいる花に ホッとし 安らぎをいただきます
家は もう目の前 もうひと息 頑張ります
あるいは嬉しい事があった時 ありがとう ランランよ
しあわせよ・・・・・と報告しつつ 足取りも軽く急ぎます
花はいいですね・・・・・・
神様がくださった花たち 安らぎを与えてくださる 
ほのぼのとした心持ちもいただいて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿