2016年6月20日月曜日

農業公園の野良猫さん



日本列島各地で大変な雨模様 南では大雨 北では突風 竜巻
ここは雨の予報なれど 降りません
今日も一日良いお天気 快晴ではありませんが 陽がさし かなり
気温は上昇した様子 しかし 蒸しっとはしますが エアコンを
入れるほどでもなく 風がほどよく吹き巡っていました
梅雨は何処へ 昨日は梅雨らしかったけれど・・・・・
雨雲は 避けて通るようでお気に召さないのでしょう
夕方には 水遣りをする程のお天気
久し振りに在宅 家の中の仕事をこなしました 予定していただけは
出来ませんでしたが それでも前に進めました
土曜日に 30度を超す暑さの中 農業公園へ菖蒲を見に行き 期待
外れだったと・・・・・公園の案内を見るといろんな花が咲く様子や
土地の農家の方が 野菜を販売することなど 丁寧に記されて
いますが その案内の一番最後に 猫もいますと記されていました
そういえば 以前 来た時も猫が2〜3匹いました
今回も案内にあるように何匹かの猫に出会いました
野良猫さんですが どの猫もおとなしく木陰や木の根元に寝転がって
いました
4匹には出会いましたが どの猫も樹の間に 株の間に それぞれ
おやすみで うまく捉えることが出来ませんでした
菖蒲の花の少なさに がっかりしながら ひと休みしましょうと
藤棚の下へ・・・・・なんと なんと 野良さんがお昼寝かな
うたた寝を・・・・・
私たちが 隣に座っても知らぬ顔で 目を閉じたり 目を開け
まわりを眺めてはまたすやすやと・・・人間には見向きもせず
目の前に広がるバラ園
緑がたわわな木々 広がる碧い空 気持ちの良い風 を猫の隣に
座って眺め その光景が 菖蒲の残念さを補ってくれました
野良猫さんは 素敵な環境の中で 気持ちよく暮らしているのでは


0 件のコメント:

コメントを投稿