2016年6月29日水曜日

金魚の引っ越し



やっと居場所が決まりました 
もう引っ越しはないよな ないでしょう これで落ち着けるのでは
でも 私たち 結局は追い出されたということなの
いや〜 あとから来た子どもを追い回すからだろう
可愛い子達だものね ちょっと 遊んであげようとしただけなのに
それが子ども達のためには ならなかったと言うことなんだろう
まあ〜 これで決まりだろうから 二人で のんびり暮らそう
でも 前から比べると狭いわね
仕方がないさ 我慢がまん がまんしよう

大きめの水槽に 金魚や時にはメダカを入れて飼育を・・・・
でも 去年から 魚が病気になって 次から次へダウン
体に白い綿のようなものがついて ポカリと浮いたり 底で横に
なったり 動かなくなって 1匹ずつ 天国へ ・・・
なぜだろうと 全員アウトになって後は
水槽の消毒などいろいろ手を尽くして 砂も捨て去り でも
矢張り 空っぽの水槽を見かねて 全て新しくして でもまた
同じ状況に 2〜3回繰り返して やっと 落ち着いて金魚が
スイスイ泳ぎ回る姿を眺めて喜んでいました
ところが中に2匹だけが どんどん大きくなって ほかの仲間を
追いかけ回して 今度は病気ではなく 追いかけられ つつかれ
とうとう2匹だけに・・・・・・
水槽に2匹は淋しすぎます それで もっと金魚をと・・・・・
きっと一緒に入れたら追いかけ回すから と別な容器に移すことに
その容器をいろいろ思案 小さなケースで カブトムシなどの
飼育箱に入れましたが 蓋をしてないと 外へ飛び出す始末
ではと 丸いフリルのついた従来からある金魚鉢に入れましたが 
狭すぎて駄目
やっとここに落ちつきました
なんと 100円ショップで見つけてきました
金魚2〜3匹用とありましたから 100円です
すごいですね 何でもあります 100円ショップは 驚きです
これで等分こちらも悩まなくてすみます
余談ですが
金魚って強いですね 飼育ケースに入れていたら ふと見れば 
1匹いません 
わあ〜飛び出した 何処を探してもいません
どうしたんだろう 歩くわけがない やっと見つけた時は 机の
置くに横たわっていました
ああ〜可愛そうに 死んでいる と 手を伸ばして拾い上げると
ぴくりと動きます あっ 生きている 水の中へ戻すと なんと
スイスイと泳いで 今も元気です

0 件のコメント:

コメントを投稿