2016年8月14日日曜日

野良猫の昼寝



暑い! そんな言葉しか見つからない 
九州大分では 38度を超す気温だったようで 確かに暑い
けれど この地区暑いけれど 少しはましなのでは 朝夕かなりの
涼し風が吹きますから少し楽なのでは と思っていますが 私だけの
感覚でしょうか
日曜日 毎年のこと 教会に出向くけれど 家から駅までの道
僅か6〜7分歩くだけで 駅に着いた途端 汗が流れ落ちその汗が
引かないうちに電車を降りて 教会まで歩きます
やはり5〜6分 そして 礼拝堂へ 椅子に座った途端 吹き出す
汗のすごさ したたり落ちます 拭いても拭いても汗はとまらず・
哀しいほど けれど この夏は そこまでの暑さと言うか状況には
なっていません
体が変化しているのか 朝夕が思ったより過ごしやすいからなのか
まあ〜でも暑いですね
礼拝を終え お当番である図書の仕事を済ませ 仲間とランチを
いただいて 買い物に・・・・・・
体調が思わしくなく 本当は買い物には 行きたくなかったけれど
代わりに行ってくれる人もなく また人に頼める買い物ではない
だけにつらい体を引きずって出かけました
体が 自分の体とは思えず なんだか倒れるのではと 思えたり
意志をしっかりもって と自らにいいきかせて買い物を・・・・
その帰り道 家までもうすぐと・・・・・
ふと道路の端で 昼寝の野良猫さんに出会いました
暑いのでしょう 日陰に長くなって こってと寝てます
近づくと足音で気付いたのか顔を上げて 小さく一声にゃあーと
いつも見かける野良猫だけに顔見知りと思ってくれたのか また
眠りに・・・お邪魔しました 挨拶して その場を離れました
そう毛皮を着用だもの 暑いよね でも 涼しそうね
私も 横になりたいよ 疲れたもの 疲れた以上よ
お昼寝 邪魔したわね また 会いましょう
いつでもどこでもごろんと横になれる猫さんが 羨ましい〜
と 今日ほど 真剣に思った事はありません
体長不良になって10日程 もっと前からだったと思いますが
まだもう少し辛抱しないと駄目みたい 
試練の時なのでしょうか じ〜っと耐える時なのか
今 試されているのでしょうか つらいね
横になって 眠って しっかり食べてそれだけで治るものなら
嬉しいけれど 時が必要みたいで・・・・・・
明日 お盆 供養の日 それも大切な日だけれど
終戦記念日 71年もたちました 
そんなに日が過ぎたとは思えませんけれど・・・・
地球上に平和あれ

0 件のコメント:

コメントを投稿