2016年8月21日日曜日

白い雲



今日も相変わらず灼熱の暑さ
この暑さ もう うんざりです 大きな箒で 払い除けられるもの
ならば掃き捨てたい
だが そうはいきますまい
自然の巡りを待つしかないから 思うようになりません
今日は 噴水の日
1877(明治10)年 東京・上野公園に 日本ではじめての
西洋式噴水ができた
近くに噴水があれば 傍へ行けば 涼しさが味わえるのでは
海水浴やプールのように 水の中に入らずとも 水しぶきを上げて
吹き出す噴水の傍へ行くだけでも 涼を感じますから・・・・
山の渓谷へ行けば もっともっと感じるが・・・・・
今はどれも当てはまる要素はなく 庭の小さな水鉢を見つめるだけ
若き日に穂高連峰の唐沢カールに出かけ テントを張って一泊
その時のすぐ傍を流れる渓谷の水の冷たさ
その水の流れのなか 手でつかめるかと思うほど すぐ傍を
ヤマメが スイスイ泳ぎ 水が澄み切って 都会の夏の暑さは
何処に と 
朝 目覚めて いざ洗顔と川へ なんと 満足に 顔を洗え
なかったことが 記憶にあります 
水が冷たすぎて 指が手が痛くなって 懐かしいこと

2〜3日前 空の雲を見て秋を思うと・・・・でも 今日は
まだまだ夏の雲でした
でもひいき目に見て 少しだけ 秋の匂いがしました
美しい雲に惹かれて 道路の中央まで出張って・・・・・・
空の雲 どんな雲にしても 形にしても ブルースカイに浮かぶ
姿は美しい
自然のなせる業は 何にも勝る美しさ
ホッとします

0 件のコメント:

コメントを投稿