2016年8月30日火曜日

ブロック塀にトンボが・・・・・



なんて涼しいのでしょう さいきんの暑さを思うと 驚きに
値するほど
真夏の簡単服では 部屋の中でも 風の通り道にいるとブルッと
寒い 涼しすぎると 思わずカーデガンを羽織る
台風一過でしょうか ここら辺は 雨が降った程度で 影響もなく
過ぎましたが・・・・・
被害に遭われた方たち その地域の方達 お見舞い申し上げます
爽やかな秋風につられて ちょっと近所まで外出
風に揺さぶられまいとしているのか ブロック塀に トンボが
へばりついているのが目に入りました
待てよ このトンボ 名前は・・・・・?
シオカラトンボとは違う
日頃 目にするトンボとちょっと違う しかも大きい
かなり近づいて観ましたが でかい
手で捕まえられるほど 近くに寄り 覗き込みましたが
動きません
アウトだったのでしょうか
子どもが幼かったら ヒョイッと捕まえたことでしょう
子どもに見せたいと・・・・・
でも カメラに収めるだけにしました 
なんというトンボなのでしょうか
オニヤンマに似ていますが・・・・・・
都会の中に 近くに森もないのに 川は近くにあるけれど
棲息するのでしょうか

爽やかな風が それもかなりきつい風が 吹き巡る中
飛ばされまいとするように 羽をいっぱいに広げて 
ブロック塀にしっかととまり 
我ここに存在するなり・・・といわんばかりに見えました
立ち去った後 トンボはどうしたのでしょう
ねぐらへ帰ったのか 
それとも美しい青空の下で飛行しているのか
気にかかります

0 件のコメント:

コメントを投稿